160730 ゲームアイビス岡山大会

ブログはじめました。何か工夫してhiroponzuさんと差別化したいところですが、とりあえずは普通に試合ふりかえります。

今日はりもしさんが前々から来いと言ってきてたゲームアイビス岡山のQMA大会に行ってきました。

ルールはジャンルだけ再使用不可。勝ち抜け人数は36→20→12→8→4だったので決勝まで行くことを考えると5ジャンル使うのか~ってな感じでスタートしました。

1回戦
りきしマフィアさん、よこさん、おけやがボーカルさんと当たりました。グラフ見たらスポーツが行けそうな感じだったのですが、スポタイはもろ差し込みになって面白くないのでサッカーで勝負しました。
アニ連は2ミスしたしわかるのもほぼ最後まで見てしまいました。刀剣乱舞は一応選択肢全部コンプしたのですが覚えられるはずもなく案の定間違えてしまいました。
スポタイは森崎弟が単独でした(もろ差し込みになるのが面白くないとは)。
サッカーはファルカオの順当てで単独とってシャビ・アロンソの連想間違えました。新人王の順当てめっちゃ悩んだけど
正解できて嬉しかったですね。
アニ特はなにも覚えてません。
f:id:masatsuKsu:20160730193032j:plain

f:id:masatsuKsu:20160730193252j:plain


スポタイのおかげで勝てた感じでした。

2回戦

マリラレルラさん、KINOさん、カブトムシゆかりさんと当たりました。アニ特、ライ多、芸能その他あたりを想定するとだいぶ嫌だなーと言う感じ。理連は割とありだけど最低でも準決勝までは温存と決めているので文系か社会か悩んだ結果美文で勝負することにしました。
社グルはでした。とはいえ他の人がちょいミスしてくれたことと、アニ特じゃなかったというのがあってだいぶ気持ちが楽になりました。
美文はテネシーウィリアムズの多答を間違えました。
ライ多は車と酒を1問ずつやらかしてしまってあれまという感じでした。
芸その他はよくわからん並べ替えが全滅でした。ライ多終わった時点でKINOさんと正解数がいっしょだったので四択で一問差つけれてめちゃくちゃ安心しました。
f:id:masatsuKsu:20160730195239j:plain

f:id:masatsuKsu:20160730195256j:plain


怖かったけどなんとか2位で通過しました。

3回戦
MP999999さん、ざらこさん、TIEFSEEさんと当たりました。9さんからは苦手なアニ並、Danさんからはサッカーが来そうかなという感じ。練習中の芸文字にしようかなーとちょっと思ったけど自爆したら嫌だったので拾えそうな社線で勝負しました。
アニ並は全部わかる問題で助かりました。
社線は長崎の問題が刺さった以外はゴミでした。
芸並は2ミスしました。ヘンストリッジもリップス・インクもあんまり覚えた記憶がなかったので仕方ないですね。
サッカーは息をするように2ミスしました。
f:id:masatsuKsu:20160730220223j:plain

f:id:masatsuKsu:20160730220241j:plain
芸並のキ・ス・ウ・マ・イの差が活きてなんとか2位通過しました。

準決勝
たんたかたんさん、オシシかめんさん、PANDROIDさんと当たりました。ライ並にしようかなと考えていたのですが、直前でたんたかたんさんがライ並投げていたので急遽理連にしました。
アニ順は3ミスしました。間違えたのが成語2固定1なので本当につらいです。
政経は総理の出身地のグル分けを間違えました。
理連はグロ問はでなかったけど、最後まで見ないと答えづらいのばかり出てだいぶ削れた気がします。
芸エフェはミスらなかったって感じでした。
f:id:masatsuKsu:20160730220423j:plain


f:id:masatsuKsu:20160730220441j:plain
アニ順終わった時点でだいぶ萎えてましたが自選の引きがよくて1位通過しました。

決勝
じゅんあいリモシさん、いせノウミさん、PANDROIDさんと当たりました。賢竜のシード関係はもう決着がついていたのでふれあい大会となりました。手札的にライ並しかないのでライ並で勝負しました。

ライ順は三国志二十四節気を間違えました。
ノングルは4ミスしてしまって戦意喪失しました。
ライ並は普段間違えないsnidelのやつを初期配置が悪くて思考停止でInsideにしてしまいました。いい加減小文字のlと大文字のIを区別できるようにしてほしいですね。
社連はぬるめでした。
f:id:masatsuKsu:20160730220527j:plain

f:id:masatsuKsu:20160730220546j:plain
というわけで2位でした。

グル分けはもう実装されてだいぶ経つのに未だにちゃんとした覚え方が確立できてないのでどうにかしたいんですけど、なかなか厳しいところがありますね。間違える問題を永久に間違え続けるのを本当にどうにかしたいです。

今回は賢竜シード権とったパンドラさんとりもしさんとアッシュさんが全員めちゃくちゃ嬉しそうだったのが印象的でしたね。

これから(大会が主になると思いますが)ちょくちょく更新していきたいと思っているのでよろしくお願いします。

おわり。