20160904 んほー!大会

・最近
実は関西杯いけるかどうか微妙なラインだったのですが、懸念事項がなくなったのでどうにか参加できそうですね。
シャドバ始めてからクイズのステの振り方が激減してしまったので、どっかで引き戻したいところですが、面白いものは仕方ないですね。

・大会
今日はネーブル西宮で大会があったので参加しました。大会名が「んほー!」なので、プレイ時のステータス画面で「んほー!」って表示されるのが面白そうなので結構気合いはいってました。

参加者も38人で38→20→12→4で、ルールは封鎖くじ引くルールです(詳しくはネーブルのブログみてください)。

・1回戦
あおいさかなさん・社タイ
私・芸エフェ
アネリアさん・アニスロ
ロッコさん・文文字

自分の封鎖はスポ、理でした。ライ社文あたりは残しておきたいと考えて相手のグラフと相談して芸エフェを選択。

社タイは簡単めだと思ったらノーマルでした。
芸エフェはひとつロッコさんに単独とられたけど問題は忘れました。ロッコさん以外にだいぶリードとれました。
アニスロは異聞水滸伝西遊記にしてしまいました。
文文字は間違えない問題しかでませんでした。

f:id:masatsuKsu:20160904191524j:plain
f:id:masatsuKsu:20160904191629j:plain

普通に1位で抜けました。

・2回戦
私・社線
4400111さん・スポ多
ベルフラワーさん・芸エフェ
ダミー・ノンラン

封鎖はノンスポライと前使った芸。手札的に社線を選択。
社線は個人的捨て問の国道とその別名の問題が全滅。経済学者の国籍が単独でしたが残りはぬるめでした。
スポ多はテニス選手選ぶやつで森田あゆみをはずし、渡辺久信の所属をミス。普通に答えたつもりだったのですが、伊東勤の監督したとこと勘違いしてました。もう一個は忘れました。
芸エフェはこもちやまんばとまばたきをミス。まばたきは永久にまたたきとの2択ゲーなのでそろそろ覚えたい。
ノンランは覚えてません。

f:id:masatsuKsu:20160904194715j:plain
f:id:masatsuKsu:20160904194739j:plain

自選ミスってるし他選ぼこぼこだったけど1抜け。

・準決勝
私・ライ並
Sしょうぐんさん・社順
NOMDAEさん・芸順
ダミー・ノンラン

封鎖はセレクトキーボードと前に使った芸社。1抜けなので理連使いたかったけど使えないのでライ並。
ライ並はCeBITが全滅。見たことはあるはずだけどダメでした。他は微妙な引きでした。
社順は生活の党とかの最近の政党の結党順、アフリカの国の独立順をミス。
芸順は七瀬美雪演じた順、岸谷五朗のドラマ順、チューボーですよのアシスタント順をミスりました。
ノンランも○×で攻めの×押したら○だったりダメダメでした。

f:id:masatsuKsu:20160904200549j:plain
f:id:masatsuKsu:20160904200604j:plain

2位で敗退。社順の時点でNOMDAEさんにだいぶリードとられた上、芸順もボコボコだったので途中か完全に戦意喪失してました。マルチはどの形式もハマり待ちなのでしょうがないなーって感じでした。でもアフリカと岸谷以外はそこまで難しくないやつか固定なのでちゃんとやってれば拾えた問題だよなー感あるからその辺りの問題を拾えるようにはしないとダメなんでしょうね。

・宣伝
いろいろ申請とか通ったらまた独立した記事書くつもりですが、9/24(土)15時から関大前フタバボウルで大会やります。よかったら来てください!
ルールは別記事に書いてあるのでよかったらそちらも見てみてください。

おわり。