読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160924 関大前大会

大会ふり返り

・大会

もう日付が変わってしまいました。昨日は関大前大会がありました。

大会主催するの久しぶりだったけどまあどうにかなるっしょ~って軽めのノリでいたら、ジャパンツアーの大会IDが店に来てると思ったらどうやらそうじゃなくて僕の方に来てるとのことでどこにあるかわからない!っていうプチハプニングが前日にあってちょっと焦りましたが何とか解決しました。

 

一応僕の個人ブログなので僕の試合の振り返りを普通にやっていきます。大会全体の結果をまとめた記事も書くべきなんでしょうけど面倒なのでやらなさそうです。今回の結果はそのうちQacerにあがるはずなので気になる方はそっちで探してください。

 

参加者は33名でした。ちなみに僕のくじはアニゲ、文字パネ、スロットでした。

 

・1回戦

めうめうさん・ノン線

私・アニスロ

センコーさん・スポ線

ボディービルダーさん・芸グル

 

これはくじ消化できる組だ!と思ったので邪魔なアニゲとスロットを両方消しにいきました。

 

ノン線はイージーだったので余裕。

アニスロは野尻抱介が単独でした。全体的に遅答気味でしたが変なグロ問も出ずに全答できてホッとしました。

スポ線は2ミス。バレーボールのチームと本拠地でデンソーは愛知の会社だから結べたけど残り2択をはずして、もう一個は忘れました。

芸グルも何間違えたか忘れました。イージーなので☆3相当のやつを間違えてしまったんでしょう。

f:id:masatsuKsu:20160925005334j:plain

 

f:id:masatsuKsu:20160925005403j:plain

1抜け。センコーさんはボディービルダーさんにリベンジおめでとうございます。

 

・2回戦

APPLEさん・芸エフェ

私・ライ並

カイトさん・アニメ特撮

クリズニコフさん・政治経済

 

ちょっと嫌な組に入ってしまいました。クリズニコフさんがいるのでAPPLEさんは野球を切らないと踏んで、アニ特マンとの勝負するのは分が悪いとみてライ並を選びました。

 

芸エフェは野球回避の読みが当たって嬉しかったですが藤平益人をミス。

ライ並はなかなかの引き。亀和田武とサンジョベーゼが少数正解でした。

アニ特はドラえもんの映画の連想と大工のジミーと斎賀みつきのスロットを間違えました。最後のやつはなぜかいつも豊口にしてしまうんですよね。

政経は最年少市長のつもりで美濃加茂市と答えたのですが、初の20代市長の武蔵村山市で間違えてしまいました。ここでAPPLEさんがエフェクト2つ間違えてくれたのが大きかったです。

f:id:masatsuKsu:20160925011048j:plain

f:id:masatsuKsu:20160925011103j:plain

2位抜け。アニ特軽く炎上してしまったので危なかったです。

 

・準決勝

私・理連

カイトさん・スポ順

ハンバーグさん・ライグル

ダミー・ノンラン

 

1抜けで厳しいところに入ってしまいました。くじは文字パネが残っているのですがここで文文字投げるわけにもいかないので理連。

 

理連はハマグリとアサリの区別を忘れてしまったのとマダラとアゲハをめちゃくちゃ悩んでしまったせいで全答82点という体たらく。

スポ順は3ミス。ヤクルト外人順を雰囲気で押したらダミーのいせノウミさんと答えが一緒でよしと思ってたらこういう時に限って間違ってて結局単不。なんやねんって悪態をついてました。豊田陽平の順でカイトさんに単独とられて、もう一個は全滅だった気がします。

ライグルは4ミスしました。洗剤をP&Gとかライオンに分ける僕の苦手なメーカー問を案の定間違えたあと、漂白剤とか柔軟剤に分ける問題が出てそっちも案の定間違えてしまいました。その後も長嶋有を女性にしたりしてボロボロでした。

ノンランは戦意喪失して何も覚えてません。

f:id:masatsuKsu:20160925012106j:plain

f:id:masatsuKsu:20160925012118j:plain

ここで敗退でした。いつも通り出来もしないのに碌な対策してないマルチで炎上して負ける展開でした。ここを僕が通過してたら賢竜シードを決めるため5~8位決定戦をする必要があったのですが、それを回避するためにわざと負けたんだ!って虚勢を張る元気すらない程度には凹むボロボロっぷりでした。

 

今日はスマホからじゃなくてパソコンから記事書いてるのでちょっと長めに書きます。

・師匠

カイトさんが僕に2勝して打倒摩擦係数達成できた!って言ってたんですけど2回戦は二人で勝ち抜け、準決勝は二人で敗退したので僕は引き分けを主張したいんですよね。大会での勝ち負けってやっぱり通過できたかどうかが大事だと思う!(負け惜しみ

・ウラビティさん

当たってないからって言って何も書かないのはどうなのと言われたのでウラビティ枠を作りました。

・迷走

仕様上ものすごく当り前のことなんですけど、連想の問題でみんなも早く押そうって意識が働いてると最近感じます。押しづらい問題はもちろん簡単に差をつけられるのですが、特徴的なヒントだとしっかり押して来る人が増えてきて前よりもおいしい思いを出来る機会が減ってる気がしてて、それを加味した上でも理連が強いことを自覚しつつも、ちょっとサボったら90点安定しないし何か新しく始めるべきなんかなーとちょっと迷走中な感じです。

シャドバやりすぎ~って方々から煽られててまさにその通りとしか言いようがなく、このままだと後悔が残りそうな感じなのでちょっとどうにかしたいですね。

 

・大会ルール

今回は1ジャンル2形式のくじでやったのですが、くじ運悪い人は結構しんどかったと思うのですが、ちょっとくじ運がいいと結局ほとんど縛られずに済んだって感じの方も多そうだったので次は2ジャンル2形式でやってみようかなーと思っています。次やるかどうかは未定ですが。

 

最後に今日大会参加してくださったみなさん、運営手伝ってくれた方もありがとうございました。

 

おわり