読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20161009 関西杯

結果は知ってる方も多いと思いますが振り返っていきたいと思います。

 

・-1回戦

8月あたまから関西杯までに何か一つ形式を仕上げようとこそ練を始めたのですが、8月終わりごろに某TCGのソシャゲのPC版が配信されて問題整理の時間を吸われてしまって結局オジャンになってしまいました。賢竜に間に合われたらいいなーと思います。

 

・0回戦

対戦相手が発表されてシンシアリーさんと前日枠2人になりました。前日は無駄だと感じつつアニ多の☆3~4を予習をしてました。ツイッターで前日予選の様子を見ていたら入ってきたのがさもんくんはサモさんと4400111さんで投げてくる形式によっては嫌だけどまだマシな方かなーといった感じでした。

 

・1回戦

さもんくんはサモさん・芸エフェ

4400111さん・音楽

シンシアリーさん・アニ多

私・社線

 

自選は理連でもよかったのですが、ここで負けても敗退しない、左辺の線結び使いがそこそこいてそこを封鎖したいという思惑もあり社線を選択。

 

社順じゃなくてよかった~と安心していたら尾上松也柴本幸をミスってあれまといった感じ。

音楽はアリサ・フランクリンの文字パネと何か間違えましたが成語順で少数正解できて大けがはしなかった感じ。

アニ多は炎上の4ミス。シンシアリーさんがひとりつっ走る展開に。メガネ多答が単不だったのは(´・ω・`)って感じでした。

社線は三名園の画像線で単独とれました。

 

f:id:masatsuKsu:20161010060658j:plain

f:id:masatsuKsu:20161010060739j:plain

前日の対策は本当無駄でした。内容的にも4400111さんの芸エフェのタイポに助けられるという雑魚さでしたが、一応2位で抜け。

 

・2回戦

カブトムシゆかりさん・芸文字

私・ライ並

あいあんメィデアさん・ライタイ

すやあさん・ライ多

 

封鎖はアニスポ社文・連順線R1でした。自分が理連を投げれないというマイナスポイントはありましたが、それ以上にあいあんメィデアさんからスポ多芸順アニマルチ飛んでこないというメリットが大きかったです。自選は理○×かライ並の2択でしたが、この場面で素の知識()を活かした○×に頼れるはずもなくライ並にしました。

 

芸文字はたまたまわかる問題に寄って全答。ここでカブトムシゆかりさんが2ミス、あいあんメィデアさんが1ミスしてくれたがかなり精神的に楽になりました。

ライ並はそこまで難しい問題は出ませんでした。

ライタイも縁故米が全滅しただけで差はつきませんでした。

最後ライ多凌げば勝ちってところで5問昔からある選択肢少なめ問題が来て、最後に今は消えたコンビニの問題で全部名前聞いたこと無かったから全部押したら単独というおまけまでついてしまいました。

 

f:id:masatsuKsu:20161010061821j:plain

f:id:masatsuKsu:20161010061836j:plain

結局全滅した1問以外全部拾って1抜けでした。封鎖ルールに助けられた部分が大きく石橋ルール最高や!といった感じでした。

 

・3回戦

私・社線

きくらげスタイルさん・スポ順

ハンバーグさん・文その他

むつきとおこさん・芸線

 

ここで封鎖リセットして3Dボンバーに移行します。自分としてはライ並、社線、理連の3つ以外は投げれる自信がないのでこれをどうやりくりするかになります。ここはきくらげスタイルさんとハンバーグさんを引いてしまったので理連はあり得ず、残り二つだと社線の方がいいかなーと思って選択しました。

 

社線はかなり引きがよく世界天文年とかの4本線が出たりしてよしといった感じ。

スポ順は柔道?の大会の格付けが全滅した以外はぬるい引きでした。

文その他は簡単な問題しか出ませんでした。

芸線はサザンの曲の成語でむつきとおこさんが単独とった以外は簡単でした。

 

f:id:masatsuKsu:20161010063137j:plain

f:id:masatsuKsu:20161010063159j:plain

自選だけ難しくて他はしょっぱめという引きに助けられて1抜け。

 

・準決勝

私・理連

やすこうちマミさん・ホビー

ラムーシさん・社順

カムカムさん・アニ線

 

ここまで来ると決勝で理連投げたいなーと思っていたのですがやすこうちマミさん引いてライ並はダメだなーとなり、カムカムさんのアニ線が見え見えだったので理連で行くしかない!となって理連を選択。

 

理連はクルト・タンク以外はグロい問題は出ませんでしたが最後まで見ないと押しづらい問題がバンバンでてめちゃくちゃ指差が取れました。

ホビーはなんか1ミスしましたが忘れてしまいました。

社順は富士山立山白山の普段間違えない固定をやらかしてあせりましたが、苦手な成語や固定4肢をどうにか正解できてだいぶ精神的に楽になりました。

アニ線はめちゃくちゃ怖かったのですが、ヴァルヴレイヴの線で2択当てて単独だったりポケモン問がでてくれたりして2ミスはしたものの大けがをせずに済みました。

 

f:id:masatsuKsu:20161010064718j:plain

f:id:masatsuKsu:20161010064728j:plain

理連の引きの良さとアニ線でわかる問題が出てくれたあたり、これまでの試合の出来も考えても今日は流れ来てるなーと少し感じてしまいました。1抜け。

 

・決勝

私・ライ並

いせノウミさん・芸スロ

カムカムさん・社タイ

ぼーしぱんさん・スポスロ

 

もうライ並しかないので自選はライ並です。

 

ライ並はR.O.Uとブックスタートをミス。前者は忘れてて後者はよく迷うからブスって覚えようって思ってたはずなのにミスってから思い出してあれまでした。自選でリードとれなかったのでもう気分的には終戦モードでした。

芸スロも吉田正で少数正解できたのは良かったんですが、コラテラルコマンドーにしてしまったあたりから勝ち負けうんぬんよりもなんだかんだでここまで勝ち残ってた割にこんなミスしてるの見られて恥ずかしいという感情の方が強くなってきてました。

社タイも普段はそこまで苦手意識はないのですが正解率が低めの問題を普通にぼこぼこに間違えてしまいました。間違えた中でもあさひ銀行上田清司は超頭が廻ってるときなら拾えたんだろうなーと思うけど、まあそんな都合よく思い出せるわけもないですね。

スポスロは簡単でした。

 

f:id:masatsuKsu:20161010065852j:plain

f:id:masatsuKsu:20161010065905j:plain

気分的には4位か~って感じだったんですけど、3位でおおおおおおおおって感じでした。自選2ミスしてしまったけど順位的には動きようないし、単に決勝の面子的には4位上等な実力だし、大関だけでも踏めたし、そもそも決勝まで残れたこと自体嬉しかったので、この3位はめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

次のSG大会は一応北陸の予定です。また頑張りたいと思うのでみなさんよろしくお願いします。

 

おわり。