20161023 ワイプラ福井大会

こんにちは

今日はウラビティさんに誘われたのでレジャ杯の福井予選に参加しました。1時間も寝坊して石橋で待たせてしまったのですが、普通に連れていってくださったので感謝。

参加者は58人でした。ルールとかは公式サイトみてください。お題ジャンルは残りアニゲ、スポーツ、ライスタだったのでライスタ来いと思っていたのですが、アニゲになってしまいました。

・0回戦
ズーシーザッキーさん・アニタ
ルミエさん・アニ択
私・アニエフェ
あららぎさん・理タイ

上位2抜けプラス惜敗2人です。
知らない人しかいなかったので、いろんな人に情報聞きまくった結果どうやら置きにいけるとの結論に至り、お題ジャンルのアニゲを消化するためにアニエフェにしました。

アニタイはワンピースの何かが全滅したのは覚えてるけどあとは忘れました。
アニ択は最初回収した問題自信もって答えてよしと思っていたのですが、結局3ミスしました。じゃりン子チエの問題でお好み焼きかもんじゃ焼きで悩んだ結果、ホルモン焼きでやっぱり向いてないなと思いました。
アニエフェは天宮詩織を間違えました。
理タイは最近(2013年くらい?)のトキの多答タイを間違えました。
f:id:masatsuKsu:20161024005410j:plain
f:id:masatsuKsu:20161024005424j:plain

1位でぬけ。危なっかしい点数だけどアニゲ苦手だしこんなもんでしょう。
惜敗通過ライン上のウラビティさんが試合終わるたびに喜んでる姿が印象的でした。


・1回戦
私・理タイ
ユノディエールさん・スポ他
オシシかめんさん・社多
りゅうぐうレナさん・アニ特

面子的に理系切りたいところなのですが、連想は温存したいので理系のタイパネの中でも比較的自信のあって、かつ個人的に本質問題が多いと思うタイピングにしました。

理タイは月にいった犬の名前が全滅しました。あとは全くとは言いませんが、そんなに刺さりませんでした。
スポ他は競馬場の右回り左回りのグル分けが単独でした。東京中京新潟の三つが変ってことだけ覚えていてけど右が変なのか左が変なのか分からなかったけど実りました。全答したのでリードとれました。
社多は五輪に向けて新しく作った地図記号の問題とかを間違えましたが、大きく後退はしませんでした。
アニ特はぼこぼこに間違えました。内容は覚えてないのですが、このあたりがやっぱり苦手ジャンルである所以なんでしょうね。

f:id:masatsuKsu:20161024005457j:plain
f:id:masatsuKsu:20161024005506j:plain
1位で抜け。

・2回戦
私・ライ並
オシシかめんさん・文順
ドボンキングPVさん・アニ特
ネーヤさん・芸多

持ち上がりなのでオシシかめんさんとは連戦です。理系の何かかライ並か悩んだのですがライ並にしました。

ライ並は引きがよく岡山で間違えたsnidelが出たりしました。2問ほどリードとれたと思います。
文順は室町の戦乱の順を間違えましたが、他は成語や簡単な問題が多かったです。
アニ特は男性声優の問題をみんな早めに答えていたので僕も適当に押したら間違えました。カブトのモチーフになった生き物の画像順でかつて作った覚えかたを無事思い出せたので、単独がとれました。
芸多はノリで1問単独正解しました。たぶん芸多が2ミスですね。
f:id:masatsuKsu:20161024011425j:plain
f:id:masatsuKsu:20161024011435j:plain

自選もよくて他選も大ケガしない感じで1抜け。

・準決勝
私・芸順
オシシかめんさん・アニスロ
のりちゃんさん・芸択
わらうヤカンさん・アニエフェ

ここまで来ると一応一敗できるので気持ち的に楽になりますね。一個前でライ並選んだ理由があって僕の予想ではここでやすこうちマミさんと当たると踏んでいたのでここで物理化学を選ぶつもりで先にライ並使ったのですが、裏目に出てしまいました。理系も社会も半ば差し込みになってしまうこともあり手詰まり感あったのですが、情報収集した結果アニスロとアニエフェが濃厚、アニグルか芸択は読めないところまでわかったので、のりちゃんさんが自武器でリードして他3人はとんとんじゃないかなーと予想し、いちおうここで負けても終わりじゃないということもあり、最近ちょっと予習してる芸順で攻めることにしました。

芸順はごまっとうとかの結成順が全滅、オシシかめんさんにモー娘。が1問刺さりました。でも指差はとれた気がします。
アニスロはマインクラフトのスキンキットを間違えました。
芸択はのりちゃんさんが独走しました。でも他のみんなも炎上してたのでセーフ。
アニエフェはわかる問題だけ出ました。


f:id:masatsuKsu:20161024005538j:plain
f:id:masatsuKsu:20161024005606j:plain

なんとか2位滑り込み。芸順とか初めて投げてそれが原因で負けたら嫌だなとは思っていたのですが、展開的に思惑通りになってくれたので作戦勝ち感があって嬉しかったですね。

・決勝
いせノウミさん・音楽
すだちくんさん・社他
私・理連
のりちゃんさん・アニグル

決勝まで理連温存できました。こんな展開は久しぶりですね。正直他選しのげる気がしなかったので社線放って3決勝負というのもチラっと考えましたが、腹くくって理連で勝負しました。

音楽は4ミス。童謡の歌詞の○×と押さえてない連想の新問は仕方ないのですが、関ジャニの多答とかかすりもしてなかったのはダメだなーといった感じ。
社他はスカイネットアジアをアジアスカイネットにしてしまい単不、もうひとつ並が全滅でした。
理連は植物検定流れの問題が出たりかなりのいい引きで適度に×もつけつつ指差もとれました。ここでのりちゃんさんが頭ひとつ抜けてて2位争いで僕といせノウミさんが並んでたくらいかなと思います。
からのアニグル3ミス。岡崎京子よしながふみとかの作品分け、ヘタリアの一人称、モーニングイブニングアフタヌーンの分け、をミスりました。拾えたとしても女性漫画家の問題くらいでしょうか。

f:id:masatsuKsu:20161024005736j:plain
f:id:masatsuKsu:20161024005745j:plain

結局4位になってしまいました。なんかショボいなーと思えるミスもあって2問差どこかで詰めれた気もしなくもないだけに悔しかったです。

・3決
まつやフーズさん・スポラン
すだちくんさん・アニタ
私・物化
オシシかめんさん・社ラン

1位とれば本戦シードです。この面子でさすがに社会投げるわけにもいかないので、理○×と物理化学と迷ったのですが、自爆が怖くて○×はやめました。

スポランはバルセロナとレアルに分ける問題が全滅し、あとはデイトナ500の文字パネを単不してしまいました。分岐したのははっきりと認識したのですがデイトナって500じゃなくて24時間みたいなやつじゃねみたいなことを考え始めてしまい血迷ってインディと答えてしまいました。ちょっと後退。
アニタイは仮面ライダーファムを間違えてしまいましたが、すだちくんさん以外に結構リードとれました。
物化はごみしか出ませんでした。
社会は沖永良部島の文字をすだちくんさんが間違えてワンチャンあるか!とおもったのですが、高専が二つ以上ある県の多を間違え、病院のベッドの数の四択で単不しました。
f:id:masatsuKsu:20161024005754j:plain
f:id:masatsuKsu:20161024005803j:plain

結局3位になってしまいました。1問は変なやらかし方してしまったし、それだけでは1位に届かないとはいえめちゃくちゃ後悔の残る結果になってしまいました。

去年の福井も決勝まで行って2連敗して負けてしまったんですよね。なかなかに辛い。

レジャ杯行くつもりで計画していて、こういう大会はやっぱり本戦出てなんぼなところあるので、もしかしたら新潟富山も顔出すかもしれないですねー。

大会後越前そばを食べました。

f:id:masatsuKsu:20161024005812j:plain

ライバルであるところのすだちくんさんに負けてしまって悔しかったのですだちそばを食べました。


終わり。