20161112 ゲーパニ京都大会

こんにちは。

今日はゲーパニ京都の大会に参加しました。あべのの大会と悩んだのですが、こっちの方が賢竜予選兼ねてるしG1になる期待値高いかなという気がしてこちらに参加しました。しかも結局午前用事がはいってしまってどう転んでもあべのには間に合いませんでした。ゲーパニ京都には大会開始20秒前に到着しました。最近大会ギリギリが多くて申し訳ないです。
ちなみに結局あべのも京都もG1じゃなかっまので天秤にかけた意味はありませんでした。


ルールは普通のボンバーマン。人数も28だったので勝ち抜けも完全上位2抜けでした。

・1回戦
ふみつきまゆみさん・ライ他
私・文文字
ネーヤさん・アニエフェ
ダミー・ノンラン

攻めジャンルは温存したかったので文系。文字はこの前1度天体で縛ったらめちゃくちゃ難しくて一周回って来てるんじゃないかと思い久しぶりに投げてみました。

ライ他は連想2ミス。月の別名とイズベスチヤ間違えました。どっちも苦手なやつ。
文文字はやっぱり文文字でゴミでした。
アニエフェはウィード(雑草)とかニュースのあみのときねでリードとれました。
ノンランは海闘士をマリナーとやってしまったりして2ミス。

f:id:masatsuKsu:20161112190214j:plain
f:id:masatsuKsu:20161112190229j:plain

1抜け。

・2回戦
にゃーっすさん・アニグル
すだちくんさん・芸択
ネーヤさん・芸多
私・理連

理連かライ並か悩んだのですが、他の勝ち上がりの顔触れを見ると理連残しても微妙だなーと思い、予想される他選も厳しい形式が多いとみて理連にしました。

アニグルは3ミス。ストリートファイターの技のやつが3選択肢だったのにミスって単不。他二問はそこまでショボいミスじゃなかった気がします。ガンダム問を指運で当てて単不を一つ減らせました。
すだちくんさんはこの前のネーブルで味をしめたのかまた芸択を投げてきました。2ミスしましたがあったまってよく覚えてません。
芸多も2ミス。これもよく覚えてませんが、芸択も芸多も少数不正解はしてなかった気がするのでまあまあといった感じ。
理連はミッチ・ケイパーが単独で他もいい感じに差がつきました。

f:id:masatsuKsu:20161112190327j:plain
f:id:masatsuKsu:20161112190428j:plain

2位で抜け。にゃーっすさんとネーヤさんが賢竜シード権とれてなくてここで理連投げるのは非情だとか大人気ないとか言われましたが、蓋をあけてみれば理連じゃなかったらめちゃくちゃ危なかったと思いますね。やっぱり勝ちたいんですよ。

・準決勝
私・ライ並
ハンバーグさん・芸スロ
Sしょうぐんさん・芸エフェ
なかじまあけみさん・社多

準決勝は案の定理連微妙なメンツを引いてしまいました。ここはライ並を選択。

ライ並はガンタッカーが単独でオロドルインが全滅でした。こういうのちゃんと拾えないと意味ない形式なんですけどなかなか精度維持がつらい。
芸スロはひとつ全滅しました。あとで答え教えてもらったのですが、もう忘れてしまいました。あとニーゼっていうニュースで単独とられてしまいました。
芸エフェは黒柳朝を切るところ間違えてこくりゅうちょうとやってしまいました。ハンバーグさんが345の問題をズームで真ん中の4と大きく出てるのにみつると答えていたので、どんだけす○あさん好きやねんと一人で思ってました。
社多は一個単不してしまった気がします。

f:id:masatsuKsu:20161112190454j:plain
f:id:masatsuKsu:20161112210404j:plain

2抜け。

・決勝
私・芸順
いせノウミさん・音楽
すだちくんさん・文タイ
ハンバーグさん・文他

いつも手札としては社線が残っている場面ですがメンツ的に微妙で、賢竜予選的には全員権利持ちなのでふれあい決勝ということもあり芸順にしました。

芸順はB'zが指運で当たりましたが、残りはそこそこ難しい問題も固定も自信もって答えれる問題に寄りました。全員に3×くらいつけた気がします。
音楽は線がひとつ2択が実って残りはクラシックとかに寄って全答できました。
文タイと文その他は全部わかる問題が出ました。

f:id:masatsuKsu:20161112210425j:plain
f:id:masatsuKsu:20161112210439j:plain

というわけで久々に大会で優勝できました!決勝に関しては正直できすぎですねw
G2なのでツアーポイント的には更新できないのは残念なところですが、ここ暫く良くて2位とかばっかりだったので嬉しかったです。マッチョ一家をお誘いすればG1だったのに惜しいことをしました。
ついに念願の通り名獲得できたのですが、(念願とか言いつつ)特にこれをつけたいとか思ってなかったのでいざ決めてと言われると困ってしまいました。ただせっかく申請できたので、配布されたらつけようかなと思います。

先週も芸連じゃなくて芸順でよかったやんけと思う人もいるかもしれませんが、僕としてはまだ全然自信なくて大会の勝負どころでえいやと放ることはまだ出来なさそう、と思っているのですが、今日の感じは少し自信になりました。ちょいちょい投げ始めるかもしれません。

しかし、来週はついにポケモン新作が発売されます。クイズ引退待ったなし!

終わり。