20170507 ネーブル大会

お久しぶりです。というのもクイズの大会が前回ぶりなので当然ですが。

今日はヒロポンに前から来てと誘われていたので、あけておきました。ワーエボになってから初めてですね。

ルールはジャンルと横列のボンバーマン(四択使うと文字とかエフェが使えなくなる)でした。決勝までいくと4回戦うことになるので、くじの結果二段目が再度使えることになりました。今日は完全上位2抜けでした。

・1回戦
あにはユキエさん・ライグル
つきしたあいこさん・文並
わたし・ライ並
ダミー・ノンラン

つきしたあいこさんがあんまり知らない人でしたがライスタのグラフが低かったのでライ並にしました。
ライグルのハンバーガー店の日本アメリカのやつと厄年のやつの2つで単独取れたので安心して他はほとんど覚えてません
自選は岬のマヨイガマヨイガの岬にしてしまって1ミス。
f:id:masatsuKsu:20170507170943j:plain

1抜け。

・2回戦
FACTさん・アニ連
わたし・理連
すだちくんさん・社連
ダミー・ノンラン

アニ連アニ特の可能性があってヤバいとおもったので理連を切りました。
アニ連は河井英里が普通にわからなくて、ウルトラマンネクサスが来たから愛内里菜押したら三枝夕夏でした(4確らしい)。
理連は無難な問題しか出ませんでしたが、ちょこちょこ刺さりました。
いつも僕にアニゲか芸能しか投げないすだちさんはなんと社連でした。東急の路線のやつをミスしたけど、FACTさんにリード取れたしよかったって感じでした。
f:id:masatsuKsu:20170507171603j:plain

2抜け。

・準決勝
かとばんさん・社択
はやさかかおりさん・社タイ
わたし・社線
ほるひすさん・ライ文字

文択か社線か悩んだのですが、ここは この中では僕が一番出来るであろう社会線結び を投げるチャンスだと思い社線にしました。

社択はキプロスグリーンラインをブルーにしてしまって1ミス。こういうのが全盛期の俺なら間違えてない問題ですね。
社タイはIMFIBFとやってしまいました。こういうのも(
社線は適当に覚えてた問題を2ミスしました。全員2ミス3ミスって感じだったので誰が一番できていたのかわかりませんでした。
IMFやらかしたせいでライ文字一個ミスるとまずいなーと思っていたのですが、全部知ってる問題が出てくれました。
f:id:masatsuKsu:20170507172331j:plain

2抜け。

・決勝
かどばんさん・スポ線
SCノUSさん・音楽
すだちくんさん・テレ映
わたし・文択

文択しか投げるものがないのでそれにしました。2回使えるのが二段目じゃなかったら詰んでたので運がよかったです。

スポ線は高校野球の決勝のカードが指運で当たりましたが、首位打者の問題で阿部と長野を逆にしてしまいました。たぶんみんなそんなに差はつかなかったと思います。
音楽は帰れソレントへ(有名らしい)とGRAPEVINEの連想となんか間違えて3ミス。てかなんで音楽やねん。
テレ映はアカデミー賞の線が難しい割にそこそこ自信ある選択肢だったり、たまたま覚えてた順当が出たりして何故かリードとれました。真屋順子の文字パネを間違えました。
最後文択が1問刺さればワンチャンあるな~と思っていたらゲバラのアルゼンチン生まれ(一人しか間違えなかった)以外可能性すら感じさせない問題でした。
f:id:masatsuKsu:20170507173259j:plain

というわけで2位でした。
負けたのは悔しいけど、出題の割に善戦できた気がしてちょっと満足です。

今作は関西杯以外のSG出るのはちょっと無理そうですが、ちょこちょこやっていこうとは思っているのでよろしくお願いします。

おわり。