ワンダーランド・ドリームズ新カードまとめ

新カード全部公開されたので、みていきます。

効果やスタッツとかは省略してます。 

 

S~Dの5段階で評価してます。B以上なら及第点。

 

[ニュートラル]

不思議の探究者・アリス

S

今回の目玉レジェンド。ニュートラルだけで組むこともできなくはないだろうけど、各クラスのニュートラルとシナジーのあるカードを数枚入れた感じにするのが良いと思う。場だけでも強いのだが、手札にバフかけれるのが強い。各クラスについてニュートラル軸とそうでないのが出来てデッキの幅が増えればいいのだが、ニュートラル軸が壊れていると同じようなデッキが蔓延ることになるからそうならなければいいな。佐倉綾音さん。

 

魔界の女王

C

実質ドラゴン専用レジェンド。こいつで勝てるような状況ならたぶん他のカードでも勝ってる。

 

ヘクトル

A

守護持ちでデモスト内蔵。ニュートラル軸ならとりあえず2枚くらい入れておいてもいいのではないだろうか。

 

ラプンツェル

C

悪くない効果だが攻撃2が微妙。3/3/4なら強かった。

 

白猫の賢者・スノウ

B

書いてあることは悪くないし、コスト以上の働きはしてくれるのだが結局採用を見送る感じになりそう。疾走ビショとか5Tいい動きなかったし入る余地あるかも。 

 

歌劇姫・フェリア

A

ニュートラル軸なら脳死3積。地味にナーフ候補だと思う。

 

屈強な山岳隊長

B

普通。5/3/5突進ってだけで割と有能感ある。ただ相手の攻撃5以上だと死なないが倒せるわけじゃないのが微妙。

 

獅子の豪傑

B

レイジングエティンの完全上位互換でワロタ~。ネクロの骨軍団に刺さる感じか。

 

鏡の世界

C

ニュートラル軸だけどクラス固有を多めに採用したいからこのカードで解決しようってことなのかもしれないけど、かみ合わなかったときが悲惨。エルフが一番使い道あるのかな。

 

エンジェルナイト

D

こいつ入れるくらいならグリームニル入れると思う。アグロ、フェイス構築ならこいつなんかなって気もしなくもないけど、相手の2コスに相打ちされずに自分の2コス守れるグリムの方がやっぱりいいでしょ。

 

ゴブリンリーダー

B

ニュートラルをバフるカードが増えたので横展開できるのは強い。ビショエルフあたりが特に使えそうか。

 

ダラダラ天使・エフェメラ

A

潜伏もちの疑似風神と考えれば強そう。アグロ、フェイス構築で先攻ならかなりアド取れそうだけど、そうじゃない時は厳しい。可愛い。上坂すみれさん。

 

卵の大爆発

 D

ダークアリスデッキでワンチャン採用はあるか?

 

[エルフ]

ビューティ&ビースト

A

ニュートラルエルフの切り札。これは他のデッキにも言えるのだがニュートラル軸にするのがどれだけ強いかが未知数だからよくわからない部分が大きい。相手の進化切らしたあとに完全体で出せるかどうかが鍵か。進化合戦中なら相手の進化フォロワーを殴るだろうしすぐやられる気がする。

 

フェアリードラゴン

B

糸蜘蛛が十分強いことを考えると厄介な気もするけどなんかうまくかみ合わない気がする。テンポなら採用されるくらいで他では微妙だと思う。

 

大魔法の妖精・リラ

S

強い。ヘルス4はスペル除去しづらいので効果発動し易いし、バウンスして使いまわせば能力復活させられるのも強い。

 

妖精の使役者

B

宝石のエルフと同じ香り。フィニッシャーにはなり得るけどリノセウスに勝る点があまりない。

 

エルフの双撃

A

ニュートラルエルフの万能2コス除去。もともとミニゴブ、フィーナ、グリームニルあたりは無理なく入るので普通のエルフにも入る余地はあるか。ただ手札にニュートラルがなかったらゴミだからやっぱ森荒らし安定なんかなー。

 

アックスガール・アビー

A

糸蜘蛛や3/1/4を一方とれるのは大きい。

 

雪原の戦士

C

後攻4T進化殴りして6/6。それだけ。

 

長老の樹

C

エリンでいい。

 

茨の森

A

ミニゴブサーチに引っかからないウィスパラー。エルフはボーンキマイラの処理に困ることが多かったので効果も悪くない。

 

ティトール・ディ&ダム

B

普通。場を圧迫せずにプレイ回数稼げる。まあ2/2/2なのは悪くない。

 

フラワープリンセス

B

4Tにニュートラル3枚以上持ってれば強い。

 

心優しい木人

D

ゴミ。

 

森の音楽隊

C

ゴブリンリーダーあたりと相性いいんかな。そうなるとニュートラル軸で使うといいんかな~って感じ。

 

 エルフ全体

ニュートラルエルフも悪くはなさそうだが、結局普通に従来のやり方でゴキブリ走らせるのが一番強い気がする。

 

[ロイヤル]

シンデレラ

A

ニュートラルアグロロイヤルが覇権とれるなら、非常に強い。援護射撃との組み合わせは援護射撃を置く暇がないので、そんなに強くないと思う。

 

古の英雄

C

コンロは無駄。デュランダルがある状態で出せて初めてレジェンド並の働きすると思う。 

 

赤ずきん・メイジー

B

普通。進化時+2されるのはうれしい。

 

銀嶺の秘剣士

B

能力は悪くないんだが、5Tにこいつを進化させる動きがそんなに強くない。

 

トランプナイト召集

A

守護の裏に必殺が隠れているのがポイント高い。ヘルス3はまとめて処理しづらいのもいい。出てくるフォロワーがニュートラルなのでシンデレラとの相性も悪くない。ただ攻撃が1なので圧力はかけづらい。

 

お爺さんとお婆さん

A

シュール。普通に強いと思う。バフかけて進化顔面できるとかなりダメージ出せるし、盤面処理にも便利。

 

若き鬼狩人・モモ

B

弱くはないけどわざわざ採用するほどでもないかなーって感じ。大鎌がいかに壊れてるか良く分かる。

 

刃ネズミ

B

普通。フェイス構築なら採用ありか。

 

火遁の術 

A

ロイヤル待望の2コス3点。ツバキ出した後2コスで中型処理出来るのは大きいのではないだろうか。特に潜伏に採用してないデッキでも採用できそう。

 

アックスデストロイヤー

B

普通。pickだと強そう。

 

マスタークノイチ

C

可愛い。ただこいつ出すくらいならトランプ招集しといたり雷迅卿進化顔面したりしたほうがいい。

 

兎耳の従者

B

ドロソ少ないロイヤルにとって貴重な存在だけど使いづらいんじゃないかな。ニュートラル軸なら一考か。

 

プリンセスキス

A

ニュートラルロイヤルで先攻で1、2と出せていたらかなり強い。ただ使うとロイヤルフォロワーになってしまうので、重ねがけできないのは残念。 

 

 ロイヤル全体

先攻上ぶれ感あるが、ニュートラルロイヤルは悪くないのではないだろうか。回復とドロソ、AOEの貧弱さは相変わらずなのでアグロ以外は無理だと思う。というかロイヤルだけエアプだからよくわかってない。

 

[ウィッチ]

オズの大魔女

A

バーンウィッチの切り札となるか。ちょっと話題になっている冬の女王の気まぐれとの組み合わせは微妙だと思う。7~8Tにデモスト舞踏ルーンあたりを下げて一気にリーサルを決めるのが理想。

 

呼び覚まされし禁忌

 A

これもバーンウィッチに入るだろうか。条件発動しなくても自分で進化するのも悪くない気がする。オズ含めて新しいタイプのウィッチが出来そうで個人的に楽しみ。

 

ルナルの魔術師・プリス

C

書いてあることは強いんだけど、ウィッチのデッキタイプには合わない気がする。7コスで1体処理して4点顔面が大事になる場面そんなにあるかな。

 

偉大なる魔術師・レヴィ

A

若い頃強すぎワロタって感じ。攻めのレヴィ守りの破砕って感じの棲み分けになるのかな。

 

ゴーレムアサルト

C

今後土でスペブを活かしたフィニッシャーが追加されたら化けると思う。 現状は使いづらいかなー。

 

マナリアグリモワール

C

面白いカードだがデメリットが大きすぎるかなといったところ。

 

幻影使い

D

いい使い方が思いつかなかった。

 

闇魔法の教師・ハインライン

C

導きがいつでも0コスにできる以外にいい使い方がわからない。

 

お菓子の家

B

遅めの土に入る余地があるか。pickで印引ける確率があがるのはありがたい。

 

スイーツウィッチ

C

たぶんニュートラルウィッチは強くないから使われないと思う。強かったらごめんなさい。表情がエッチ。

 

マナリアカーバンクル

C

次のターンにラスワ発動するなら、ゴーレム錬成と比較して一応1枚多い状態でスペブできるのか。うーん。

 

見習い魔法剣士

D

こいつ使うくらいなら梟でいい。

 

魔女の大釜 

S

全ての土に3積されるでしょう。土自体が弱いかもしれんけど。

 

 ウィッチ全体

バーンウィッチと土が強化されたと思う。超越、ドロシーはほぼ強化なし。もう先に書いてしまうけど、ヴァンプとビショが誰が見ても強くなっているのがわかるから人気度高そうなので、ここはあえてウィッチをうまく使いたいなーって思ってる。

 

[ドラゴン]

ジャバウォック

D

異形ジンジャー枠その1。そもそも横並べできないし、横並べできているということは低コストを多く入れていることになるのではずれ引く確率も高い。

 

天窮の竜神

A

ラスワ発動後はフォルテウルズやジェネシスでのリーサルに目が行きがちかもしれないが、ラハブ水巫女あたりをスタッツ倍にされるだけでも脅威。バハムート、ウルズとの相性も良い。PP加速が出来て手札がそろっている前提になるが十分パワーを秘めてると思う。

 

赤き猛竜

B

フェイスにもランプにも入る余地はあるか。アンリエット握られている可能性を考えると覚醒状態で進化残ってると絶対処理しないといけないのが厄介。ただ相手の進化フォロワーがまるまる残るので使いどころは難しそう。

 

戯曲の竜剣士

C

ラハブでよくね?

 

無謀なる戦

C

置けたとしてもそこまで強いかと言われると微妙。イスラ連打出来ればまあ強いんだけど。プレイ時なのでサハから出たやつは走れない。

 

ヒッポグリフの乗り手

A

なかなか強い。フェイスに入る。ただ伝令のサーチに引っかかるのがちょっと嫌か。

 

フォートレスキャンサー

D

2pick用ですかね。

 

竜技の達人

C

能力的には悪くないんだけど、大鎌で処理すればよくない?ってところある。

 

ドラゴニックランス

D

大鎌でいい。

 

ドラゴサモナー

B

こいつ自身もサーチ対象に入ってしまうのがちょっと難点かな。

 

漆黒の獣戦士

D

ローブシンに見える。2pick用か。

 

大亀の長老

B

こいつの存在が赤き猛竜の価値を少しあげている。普通に使う分にはそんなに強くない。

 

竜の石像

C

ラハブ引けてなかったら託宣の直後の動きとしてはありなのか?

 

 ドラゴン全体

序盤を安定させるカードが追加されておらず、周りは低コスでもスタッツ高いフォロワーが増えているのでランプは逆風だと思う。フェイスは強化。

 

[ネクロマンサー]

ダークアリス

B

専用構築をつくる必要がある。デッキ圧縮という意味では最高峰の効果をもっているので、最強になる可能性は秘めている。ただ高コストニュートラルを多く入れるとその分事故率増えるのが気がかり。宴消滅させて冥府目指すのはさすがにロマンか。

 

災厄の屍王

D

異形ジンジャー枠その2。進化後スタッツあがればまだワンチャンあった。 

 

ジェド・マロース

A

ラスワネクロの中盤を支えるフォロワーとなるだろう。標準以上のスタッツを持っているのが強い。

 

ブラックスワン・オディール

B

実質6/6/2ターン終了時にエンバレ2発。全体的にスタッツが上がってきているので全体2点が刺さるかどうか。AOE貧弱だったネクロにとっては割とありがたい。ただ祝福打ちたい場面の方が多いんじゃないかな。佐倉綾音さん。

 

再生の毒林檎 

B

攻める方向ではゴブリンリーダー、エフェメラ、風神、守る意味ではグリム、ゴブマウなど打てたら面白そうなフォロワーは多い。セイレーンの涙と組み合わせも強そう。

 

悪夢の処刑人

B

4/0/4なら強かった。まあでも充分採用はあり得るフォロワー。

 

謎かけの芋虫

C

手帳ネクロにめちゃくちゃ入れたいけどこいつが手帳から出てくるからゴミ。

 

冥河の導き手

B

2/2/2だし採用してもいいんだけどネクロマンス6は重い。可愛い。

 

セイレーンの涙 

 B

再生の毒林檎と組み合わせるとえぐいことになる可能性を秘めている。ただこのアミュレットがずっと場に残ることは留意しておく必要がある。

 

ケルトンオーガ

B

2/1/4なので場持ちは良い。標準以上のスタッツということはネクロマンス消費をデメリットと考えているのが興味深い。

 

デモンイーター

B

悪くないがコンバでいいと思う。1コスの差は大きい。2/2なら全然採用だったのだが。可愛い。

 

マッドハッター

D

7コスでこいつ出すのは悠長すぎる。2pick用。

 

幽霊屋敷

C

骸専用。 

 

 ネクロ全体

TOGで環境を支配したこともあり、今回はあまり強化はない。ただヘクターが頭おかしいので新環境でもそれなりに戦えるポテンシャルはあるはず。ニュートラル軸にヘクター刺す構築とかはありかも。余談だけどレジェンドが両方pickではゴミなので今以上に当たり外れが大きいクラスになりそう。

 

[ヴァンパイア]

昏き底より出でる者

A

ミッド以降のスピードのヴァンプの明確なフィニッシャー。バフォメット、バンダースナッチ、悪魔の鍵などサーチ手段は多いが、バフォ以外は結局微妙じゃないかと思っている。回復遅延して安全に出す構築はちょっと弱いと思うし、復讐軸には入らないと思うので、復讐に頼らない前のめりタイプのデッキに入れるのが一番いいと思う。

 

邪悪なる妖精・カラボス

B

アグロヴァンプでちょっと粘られたら負け負けぇ~だった状況は大きく改善されるのではないだろうか。本来6Tはリーサル決めたいターンになるのでこいつ出すこと自体がコンセプトとはちょっと合致しない感じはする。個人的にはアミュレットを否定しているような効果なのがちょっと嫌い。

 

デモンオフィサー・エメラダ

S

普通に強い。オーブドラゴンとは。オーディンとは。バンダースナッチから昏き~を出したいならこいつは邪魔になる。

 

ファントムキャット

A

6/5/5のくせに謎の2ドローに加え謎のおまけつき。ニュートラル0枚のデッキでも普通に強い。ただ6コスで盤面に影響できないという点は少し微妙か。

 

致命の刃

C

復讐状態なら実質3点AOEだが、復讐じゃないときは弱い点、能動的に守護を突破できない点などから飢餓や一裂きを押しのけて採用されることはないのでは。

 

バンダースナッチ

B

こいつで昏き~をサーチしたとしても結局出てくるのは8T以降。まあ8PP使えるのは非常に大きいのだが。そういった構築の場合、確定サーチしたいので6PPあたりの動きが弱くなりそうなのが気がかり。7PPで4/5が突進するだけの動きも強いとは言えない。

 

狼少年

B

普通。ただカオスシップから出てきたら弱い。

 

緋色の剣士

S

ワードローブレイダーとは。可愛い。上坂すみれさん。

 

変装の刃

D

今回のヴァンプはクラス固有カードが有能多くて、ニュートラルヴァンプ は出てこないんじゃないかと思う。

 

ひねくれ者の悪魔

A

普通に強いのだが、ひねくれているなら効果は逆じゃないのか?それともそういうところがひねくれてるって意味なのか?

 

トー

D

変装の刃と同じ。

 

豪拳の用心棒

A

標準スタッツでファンファーレ3点は強すぎる。復讐軸ならデメリットもなしなのだが、4Tはベルフェ出したいところなのがちょっとかみ合わないか。

 

悪魔の鍵

C

ダメージを受けるたびにカウントが減るのでベルフェとかで一気に0になるわけじゃない。3Tに出せないとほぼ意味ない上に手札に出したいやつを握っておく必要があるので使いづらい。

 

 ヴァンプ全体

進化権切らずに除去する手段が増えすぎている上に明確なフィニッシャーが追加された。復讐ヴァンプはちょっと油断したら一気に疾走で狩られる点やベルフェが引けなかったらくそざこナメクジになる点が弱かったのだが、流石に安定した強さを発揮するのではないかな。

 

[ビショップ]

スノーホワイトプリンセス

S

実質2/3/5とかいうアドの塊。天界の忠犬との相性が非常に良い。だいたいの2コスと3/2/3に対して一方的にとれるので、あらゆるビショップのデッキにとりあえず3枚入れておくかって感じのカードになりそう。

 

黄金郷の獅子

S

コストは1でも減れば十分なので特にニュートラルを意識する必要はなさそう。疾走ビショの中盤の盤面の強さが恐ろしいことになりそう。

 

ホワイトスワン・オデット

C

実質6/5/3。体力回復じゃなくてバフならまだ使い道あった。

 

赤枝の聖騎士・ノイシュ

A

イージスビショップで8Tに力比べとこいつを出す動きが鉄板になりそう。多くの負け筋を減らすことができる上に序盤にただの2/2/2として出せるのもポイントが高い。

 

アリスの冒険

D

セラフに採用される可能性があるがそもそもセラフがそんなに強くなさそう。

 

イーグルマン

B

書いてあることは悪くないんだが、結局デッキには入らないタイプのカードだと思う。ニュートラルに寄せるタイプなら採用か。

 

ハティ

C

書いてあることは非常に強い。ただ他の6コスを押しのけて使うほどのカードではない。

 

天狐

B

アミュレットから出てきた疾走フォロワーが殴りながら回復するのが強いんかな。エイラにするよりも、疾走に刺して対アグロのリーサルずらす役割の方が有用そう。

 

三月ウサギのお茶会 

S

ファンファーレで進化時デモストの5/4/5を出すので隙がない。獅子で割ってもガルラ前においても強い。 

 

ホワイトタイガー

C

2コスフォロワーに普通に殴られて死ぬ。超越が親より憎ければ採用。

 

清浄の僧侶

C

エイラが復権するなら化け物なんだけどまあ復権しないでしょう。

 

鳥飼いの使徒

A

4Tにテンポロスせずにアミュレット置けるのは強い。ダークジャンヌと相性が良い。 

 

粛清の聖堂

B

聖なる願いとどっちがいいかは微妙なところ。ただ1コスの差は本当に大きい。

 

 ビショ全体

 序盤中盤の動きが大きく強化された。従来の疾走ビショとして組んでもいいし、疾走に寄せないミッドレンジタイプのデッキも登場するのではないかな。遅延部分はあまり強化されてないがノイシュの追加は大きい。