20170730 ゲームディーノ彦根大会

今日は彦根の関西杯予選に行って来ました。

ルールは封鎖ルールなんですが、説明が面倒なので細かいルールは公式ページとか見てください。3位以内で関西杯シードなのでそれが目標です。参加者は42人でした。勝ち抜けは42→24→12→4です。


・1回戦
かどばんさん・アニタ
ロゲノイアさん・文エフェ
わたし・理連
トラバサミさん・芸キュ

1回戦ということで適当に後々影響することがないであろうライスタ封鎖しました。全体の封鎖はノンスポライになりました。まあそんな封鎖どうこうより42人いて完全2抜けでこの面子はなかなかのくじ運だったと思います。ちなみにロゲノイアさんは昔からいるライ並の精度がすごい方なので私の封鎖が見事に邪魔する結果になるというなかなか悲しい展開でした。

アニタイは久保ミツロウモテキがわかりませんでした。素養のなさ。
文エフェは弱かったです。
理連は大西卓哉で単独とったけど全国で増えたタイタンを間違えました。性格の良い知り合いから情報だけはもらっていたのですが、自分で引いて押さないとやっぱりダメですね(´・ω・`)
ここで大関が1問リードしてポケモンさんと僕が並んでいてキューブ来て負けたか~と思っていました。いつものキューブアスペ発動しておまえとふたりが見えずに不正解したらポケモンさんがタイポってて救われました。


f:id:masatsuKsu:20170730185820j:plain

実質負けだったのですが残ることになりました。

・2回戦
わらうヤカンさん・理順
ひやけしたチルノさん・芸並
わたし・社線
やさいさん・社スロ

準決勝でアニゲ芸能潰したいと思っていたので、ここでスポーツを封鎖がしました。全体の封鎖はアニスポライでした。理連が投げれるのでそうしようかなとも思ったのですが、ヤカンさんもチルノさんもそこそこ理系ができるので社線のほうがいいかなと思って選びました。

理順は弱かったです。
芸並は1問適当にやって実りましたが、どうにか全答。
社線は抑えてない航空関連の問題間違えましたが、てててさん以外に大きくリード取れました。
社スロは1ミス(なんか船の問題)で済みました。

f:id:masatsuKsu:20170730192216j:plain

1抜け。

・準決勝
やさいさん・サッカー
うさたんししょうさん・野球
わたし・ノン連
さっぱりピーマンさん・芸グル

1抜+惜敗1人です。アニゲ封鎖は確定しているのですが、ここまで勝ち上がってきている面子を見ると社会強い人いて嫌だなと思っていたので社会を封鎖しました。結果社会使いは引かず、封鎖の結果ノンスポ芸ライしか使えないことになりました。この封鎖でどうてててさんに勝てっていうねん。

サッカーも野球も難問ではないレベルの問題をミスり、ノン連もサッカーとケリーバッグバーキンバッグの区別がつかず、終戦でした。

f:id:masatsuKsu:20170730194345j:plain

負けた試合の振り返りが雑でごめんなさい。

ノン連は微妙だったって声をちょこちょこ頂いたのですが、予想される出題的にてててさんが有利なのは見えててそこに勝つことを考えるとライ並も芸順も微妙かなって思い、理系来いと願いつつの選択でした。特に最近ライ並やってないのもあって勝負どころで投げづらかったのがアレでしたかね(´・ω・`)まあこの点差だとなに投げても無理くさかったですね。2回戦で理連投げて倒しておくべきでした。

彦根はルール的に向いてると思って遠いのにわざわざ参加したのですが、結果ルールに殺されるという皮肉な結果になってしまいました。残念。
次はエンパラですね。

帰りにてててさん優勝記念ということで近江牛をおごってもらいました!

f:id:masatsuKsu:20170730200039j:plain

おわり。