第12回レジャランカップ

レジャランカップに参加してきました。

 

たぶん今回は4度目の参加かと思います。この大会の準決勝のルールは好きだったので、そこを目標にしてました。

前準備としては2回戦後半、準決勝あたりで相手の裏をかける出題出来たらいいなと思っていたのでアニゲと文系に一個ずつ弾は用意してました。結果的にはどっちも披露することにならなかったのですが。

 

詳しいルールとかは公式のを見てください。

 

・1回戦前半

当日枠→ホーナセックさん(理S3)

当日枠→ふくよアナさん(社タイ)

わたし(社線)

むぎのおともだちさん(アニスロ)

 

前日まではすやあさんと当たることだけがわかっていて、当日枠にそれぞれホーナセックさん、ふくよアナさんが入りました。

抜けた時の両サイドの形式が消える、2回戦では投げたい形式が投げられない可能性が高い、ということで2回戦に理系と社会を残せる択を取りたい、すなわち(1回戦前半後半問わず)スポタイを投げて抜けたいというのが第一感。ですが、このメンツ勝ちに行くなら(昨日時点での対戦相手発表があって、すやあさんの性格上ほぼほぼ間違いなくホテルでスポタイを見直してることもあり)スポタイ<社線。裏に回ってもスポタイという択を残せることを重視して社線を選びました。

 

理系その他はノーマルということもあり無難に全答。

社タイはかなり遅答してしまいましたがどうにか全答。兵庫の中核市と警護車が怪しかったです。

社線に入った時点で僕とすやあさんだけが全答だったと思うのですが、何とかすやあさんに一問刺さってくれました。

社タイのせいで指差はすやあさんに分があるためアニスロ1ミスで負けの場面だったのですが、唯一のむずめ問題がポケモンだったこともあり全答で凌げました。

f:id:masatsuKsu:20181126004304j:plain

f:id:masatsuKsu:20181126004315j:plain

一個ノーマルとは大会で24答は気持ちいいですね。予定とは違う形式で抜けてますが1回戦後半をすっ飛ばして2回戦へ。

 

・2回戦前半

わたし(理連)

B→LOPESさん(アニキュ)

ふくよアナさん(アニタイ)

エストさん(アニ順)

 

直前で使用したのは社会ということで、私はライスタ・社会・文系が使えない状態で更に形式群をくじで選ぶことになります。私の手札の都合上マルチとパネルを引くとほぼ詰んでいてサブジャンルを引いても辛いです(だからスポーツで抜けたかった)。頼むからセレクトを引いてくれ~と思いながら、いざくじを引いたところなんと「セレクト」と書かれているではないですか。思わずガッツポーズしてしまいました。自分が理連投げれる以外にもふくよアナさんがアニ連投げれないなどの効果もありました。1位なら準決勝、2位なら後半戦へ、3位以下は敗退ですが、くじの時点で2人が投げたいものが無さそうな雰囲気でやや有利かなという気はしてました。

 

理連はウエストさん以外には充分に仕事してくれました。

アニキュはノーマルということもあり全答。

アニタイはなんか1ミスしました。

アニ順はエコエコアザラクジョージ秋山をミス。後者は仕方ないと思うけど前者は反省ですね。アザラク押して逆50でした。

f:id:masatsuKsu:20181126231213j:plain

f:id:masatsuKsu:20181126231235j:plain

エコエコアザラクの順当てがあれまって感じでしたが最低限敗退は回避できました。1位狙えたセットなだけに残念でしたが、冷静に考えるとウエストさんが理連かなりできてらっしゃいました。

 

・2回戦後半

ザキヤマさん(ノンラン)

SHEOLさん(社スロ)

わたし(ノンラン)

あかずきんさん(ライ文字)

 

自分の出題したいジャンルを1つ提出し、各相手に出題してほしくないジャンルを1つ指定するルールです。自分の出題したいジャンルを相手にずばり指定されてしまうと強制的にノンランしか投げれなくなります。

まず自分の出題したいジャンルですが、直前で使った理系が不可、またルール上セレクトとキーボードが選択不可といったところです。選択肢としては社線かライ並か文系の何かというところで、社会はまず封鎖されるだろうと考えるとライフか文系かの選択になるのですが、ライ並投げるなら文系その他の方がリード取れる可能性高いかなと思い文系を選択しました。

ザキヤマさんに対する封鎖。相手の出題不可形式を鑑みて想定される出題がスポ択、社択か政経、TV映画。社会は妥協できる、頭巾さんが恐らく芸能を封鎖してくれると思いスポーツで提出。

SHEOLさんに対する封鎖。スポ連アニ順社スロのどれかで来ると予想。正直本人もアニゲ封鎖されることは重々わかっているはずなのでわざわざアニゲで提出しないと思いましたが、ほかに積極的に潰したい形式もなかったのでアニゲで提出。

頭巾さんに対する封鎖。確かマルチが使えないはずだったと記憶してます。アニゲサブジャンルが一番困ると思ったのでアニゲで提出。

 

結果上記の出題となりました。2位以内で準決勝進出です。

 

はじめのノンランは江戸時代の元号の多答で早々に単独とってルンルンになっていると仮面ライダーのグル分けであっさり単不してしょぼーんってなりました。

社スロは難しい問題はなかった気がします。

2度目のノンランでは、泡坂妻夫の文字で少数正解できたと思ったら佐藤竜雄の連想でミスりました。佐藤ってカレイドスターとかそんなんじゃなかったっけと思ってたんですがそれは佐藤順一でした。

ライ文字は全答出来れば勝てると思ってわかるのだけ来い来いと願っていたら無事わかる問題だけで助かりました。

f:id:masatsuKsu:20181126233916j:plain

f:id:masatsuKsu:20181126233930j:plainノンランの中身がおおむね右辺の問題が多かったので助かりました。間違えたのは両方アニゲでした。

 

・準決勝

わたし(社線)

MISカトニックさん(ライグル)

ちょままさん(スポ○×)

エストさん(ライ○×)

 

ひっそりと目標にしていた封鎖ルールにチャレンジできることになりました。

今回はどうやら席順も加わっているのが新ポイントだったらしいのです。様子見を兼ねた一手パスの役割があるっぽいのですが全員初手で使っててワロタ!って感じでした。

封鎖は結果的には個人メタとかは全くなく苦手なアニゲ、順番当て、多答をつぶしました。個人的にはちょままさんの四択封鎖、ハード封鎖、ウエストさんの芸能封鎖はかなり追い風になりました。四択が残っていたら多答とどちら潰すかかなり迷っていたでしょうし、多答潰すときも音楽潰すためにサブジャンル2を潰すことと天秤にかけていたのですが、最後にウエストさんに芸能潰してもらえてラッキーといった感じでした。そして何より皐月乃帝である私はノーマル以下限定となると有利と言わざるを得ないでしょう。あとなんやかんやで社線が投げれることになりました(超重要)。

 

社線はハード選択してもゴミセットのことがあるくせに、今回は銃の画像問とか出てくれて全員に1~2×つけてくれました。素晴らしい。

ライグルは苦手なメーカー問(今回はインスタント麺)をミス。とはいえ村田沙耶香森絵都のやつとグリコ・明治・ロッテのやつ(これは間違える方が悪い)を当てれたり個人的にはだいぶ頑張ったと思います。なんやかんやでかにばさん以外1ミスだった気がします。

スポ○×はアメリカンノックの問題をミス。

ライ○×は最初5問わかる問題で安心してたら最後にわからん問題出て適当に○押したら×でした(赤信号みんなで渡れば怖くないを流行させたのはB&Bではなくツービート)。

f:id:masatsuKsu:20181127000745j:plain

f:id:masatsuKsu:20181127000802j:plain

最後単不して終わったかと思いましたが通過でした。試合を見返すとひつまぶしの問題に助けられていました。

 

・決勝

決勝まで来てしまいました。2回戦前半でのセレクト引き、準決勝での社線が選択できる封鎖とかなり自分向きに来てしまっていたため、決勝に来たというよりも来てしまった感が強かったです。ジャパンツアーが始まってからは関西杯とサツキ杯で1回ずつ決勝まで進出しており、そのどちらもよっしゃ勝ってやるぞという気分でいたのですが、今回はどちらかというと決勝でミスりまくって何でこいつ決勝まで進んでるんや...みたいに思われたくないなという思いが強かったです。

ルールは2本先取で、1本とるとくじでジャンルがさらに一つ封鎖されるとのこと。

 

・1試合目

わたし(ライ並)

MISカトニックさん(スポ択)

あかずきんさん(社○×)

アサイーさん(芸連)

 

パネルはどれを選択してもかにばさんが有利になる可能性が高く、かにばさんが一本取った後に絶対に選択できないと思ったので初戦は様子見もかねてライ並を選択。

 

ライ並は結構いい引きをしてくれたと思うのですが

アサイーさん以外に刺さってくれなくてしょぼーんとしてました。

決勝前にくじでアニゲ消えたら嫌だから初手アニ多投げると言っていたかにばさんの選択はスポ択でした。ふざけるな。でも怒りの全答で凌いだので許しました。

社会○×はやや予想外。いきなり全滅からスタートして結局は3ミスと炎上。警察に対する告訴状は行政書士で検察に出すのが司法書士みたいですね。本州の山の問題はもうちょっと考えてよかったかもしれません。

芸連はなんやかんやでわかる問題ばっかでした。最近の問題が簡単なの1問だけでよかったです。

f:id:masatsuKsu:20181127003116j:plain

f:id:masatsuKsu:20181127003131j:plain

スポ択全答で凌いだあたりから1位をちょっと意識していたのですが社○×炎上して萎えてた中での結果発表だったので予想外すぎました。

 

・2試合目

わたし(文系S3)

MISカトニックさん(ライタイ)

あかずきんさん(アニゲS3)

アサイーさん(社タイ)

 

1本とったのでくじを引くことになります。ノンジャンル、アニゲ、芸能なら最高、文系なら妥協点、スポーツ、社会なら悲しい、理系は流石に引かんやろ(へらへら)みたいな感じで引いたら理系でした。実際引いてみると自分の不運を恨むというよりも強運もここまでか~という気分の方が強かったです。

 

ここはアニゲ集中するだろうしかにばさんが取る可能性高いかなと思ったので適当に文系その他で流すことにしました。

 

文その他は烏有に帰すでかにばさんに単独取られてしまいました。

ライタイは個人的には空気でした。

ゲーちゃはFGOの女性多答を間違えましたが、それで済んだので及第点でしょう。

社タイは3ミスと炎上。ドビン、浜岡原発彦根城。ドビンはともかく後ろの2問はよくなかったですね。かにばさんに対して1問詰めれたらチャンスあると思っていたのに1問目で差を広げられてやや戦意喪失してました。

f:id:masatsuKsu:20181127004612j:plain

f:id:masatsuKsu:20181127004624j:plain

かにばさんが引いたくじは芸能でした。アニゲ引いとけよ。

 

・3試合目

わたし(スポタイ)

MISカトニックさん(社会S3)

あかずきんさん(スポ順)

アサイーさん(スポグル)

 

5試合目までもつれ込めば理系が解放されるため、差し込み続けてそこまでもつれ込ませるか、いつもの武器を投げ続けるかの選択が迫られる場面となりました。前者ならスポ順・社タイ、後者ならスポタイ・社線となります。結局前者を選択してかにばさんに勝たれてしまうのが一番寒いと思ったので後者で行くことにしました。

 

スポタイは岡部幸雄春の天皇賞の騎乗馬をミス。以前からオークスと区別がついていなくていつもビワハヤヒデとケイキロクのどっちか打っているのですが間違えてしまいました。クシロキングだとキング→牡馬と判断できそうなのでそれで覚えようかな。

社その他は難しい問題が線結びに寄ってくれる私向きのセットでした。

スポ順は世界陸上の開催順とグランパスの監督順をミス。

スポグルはちょっと期待したのですが何も起きませんでした。

f:id:masatsuKsu:20181127005830j:plain

f:id:masatsuKsu:20181127005839j:plain

というわけでかにばさんが2本とり決勝は終了。

私は1本とれていたので準優勝ということになりました。

レジャ杯は出題したいジャンル形式が出題できないことが多いルールだと思うのですが、今回は道中の流れはかなりよかったと感じてます。とはいえ、流れがいい時にちゃんと決勝まで残れたことは良かったところだと思ってます。

決勝で理系封鎖されていなければな~と思ったりもするけど、封鎖されていなければどっかでアニ多も切られていただろうし考えても仕方ないことかなと思います。

 

まだ確定してないのですが、どうやらKAC行けるところまでポイント伸びるとのことなので密かに憧れていた場に行けると思うとちょっとわくわくしてます。

今作のSGはこれでひと段落ですが、モチベ自体は維持できそうなのでコツコツ積みあげていきたいなと思っています。

 

長くなってしまいましたが、これでおわり。

 

おつむぎ~