20160917 ROUND1カップ

・シャドバ
構築用のデッキがひとつおおよそ固まりました。冥府とウィッチに勝ち目がなさすぎるビショップを使っているので月末のアプデで何かいい追加があることを期待してます。

2pick下手くそすぎて練習したいのでどなたか暇なとき相手してください。

・大会
今日はROUND1梅田でQMAの大会があったので参加しました。

今まで基本的にCNにルビを打たなくても間違って読まれたことないのですが、今日はラウワンのスタッフの方に終始まさつ「き」すうさんと呼ばれてました。

2抜けフリーです。

・1回戦
エアーウルフさん・文スロ
ゆ→たんっさん・理線
ヘカテーさん・アニタ
私・理連

どうせ理系もう1セットあるし、へらへらやっても勝てると思ってあんまり内容覚えてません。
文スロは○○朝鮮のやつともう一個なにかミスりました。どうせ世界史だと思います。
理線も何やらかしたか覚えてないです。
アニタイも理連も印象に残る問題はありませんでした。

f:id:masatsuKsu:20160917230017j:plain
f:id:masatsuKsu:20160917230116j:plain

1ぬけ。

・2回戦
カブトムシゆかりさん・芸文字
ドングリさん・スポ連
私・理連
ダミー・ノンラン

今回はトーナメントで持ち上がりだったのですが、二回戦は一回戦の第5、6、7試合目の1位同士3人と2位同士3人があたるという謎ルールだったので結構きついところに入りました。自分が第7試合で相手わかっていたので2位組に入った方が明らかに作戦勝ちなのですが、それすら面倒でした。

芸文字は1ミス。古川緑波徳川夢声の二択を間違えました。徳川夢声なら問題文に彼氏のこととか書いてあったのかなー、といった感じ。
スポ連はちょっと前に増えたNBA選手の問題をミス。でも結構早めに押せたしそんなに凹んでないはず。
理連はがっつりリードとれました。
ノンランはそこまでで事故らなければ勝てるくらいリードとれていたので覚えてません。

f:id:masatsuKsu:20160917231220j:plain
f:id:masatsuKsu:20160917231210j:plain

1ぬけ。

・準決勝
カブトムシゆかりさん・野球
私・スポタイ
あまおとのベールさん・生物
ゆ→たんっさん・理線

理系茶臼タイプの方が二人いて、そこで差つけられて負けるのが一番あったまるなーと思ってスポタイにしました。

流れにのって24問すべてわかる問題が出ました。

f:id:masatsuKsu:20160917231946j:plain
f:id:masatsuKsu:20160917232001j:plain

1ぬけ。回答速度はご愛嬌。

・決勝
PARANOIAさん・アニ順
ハンバーグさん・社タイ
カブトムシゆかりさん・芸その他
私・理連

関西ではお馴染みのめんつになりました。

アニ順は3ミス。マリみてのやつ、グラゼニの誰かの所属順、北斗の拳の台詞順をミス。覚え方作ったはずだけど忘れた×2、僕がアニ順やめてからの問題×1ということでこれは仕方ない!
社タイは船橋ヘルスセンタークロアチアが何個目のEU加盟国かを間違えました。前者は多答の選択肢にあるし、後者は偶数なのはぼんやり覚えていて自分の中で2択に絞ったのですが、残念。こういう感じの問題を拾っていけるようにしたい。
芸その他は僕でもそんなに迷わず全答できるしょっぱい引き。
理連はトンボーがちょっと刺さったくらいで、他はダミーに春の大曲線がないのに春の大三角形が出たりして個人的にはもう一押しほしい感じの引きでした。

f:id:masatsuKsu:20160917233124j:plain
f:id:masatsuKsu:20160917233535j:plain

ということで3位で終わりました。

終わってから指摘されたのですが、準決勝で理連投げて理系勢を決勝に残すようにすればよかったというところが反省点でした。実際スポタイがかなり差をわけた結果になったので理連にしてたら勝ち抜けた人が変わってた可能性は十分ありましたし。その場その場を勝ち抜けることも大事ですが、その先を考えてもうちょっと性格の悪い出題をできるようにしていきたいですね。

来週は関大前大会です。みんな来てね。

おわり。