20181231 コムテ大会

コムテ大会の結果ブログを装いつつ今年をサラーっと振り返るやつ(自分語り)やります。

 

とりあえずクイズ大会から。

24→12→8→4 形式はオールフリー。

 

・一回戦

おがたほなみさん、いちりくさん、ふくろうさん

 

グラフ見て理系高い人がいなかったので理連。

 

芸エフェは女神→えろすが単独正解でした。

歴史はニュルンベルク裁判の被告人の線結びをミス。ヒャルマール・シャハトだけ結んで二択実らず。割と全体的に難しかったと思います。

野球は宮崎敏郎の連想と西武の球団歌→松崎しげるをミス。

理連はまあ普通。

 

f:id:masatsuKsu:20181231221203j:plain

 

f:id:masatsuKsu:20181231220921j:plain

野球両方とも星3で悲しい。高津接続の時と強さが違ったけど気のせいでしょう。

 

・二回戦

ごっちんさん、ランスさん

ごっちんさんはあろいさんです。

 

二人平等に狙いにいくなら社線なんですが、スポ線のランスさんにここで落ちて欲しかったので理連にしました。

 

文○×か社キュあたりを予想していたのですが理キュでした。僕が死ぬほど理キュ出来ないのがばれてしまっている。プログラム系の英字のやつをミス。

理連はまあまあな引きをしてくれたと思ったのですがランスさんに1×つけただけであんまり指差取れませんでした。

スポ線はシンクロのペア、Bリーグのチーム名となんか間違えました。シンクロのは拾えたかな~って感じだけど他の二つはたぶん厳しかったです。

ノンランはそこそこの自信をもって山口香と答えたスポスロが山田光でした

f:id:masatsuKsu:20181231221822j:plain

f:id:masatsuKsu:20181231221836j:plain

あろいさんが理キュでラマヌジャンタイポしてなかったら負けだったので、実質負けでしたね。厳しい。

 

・準決勝

ランスさん、ウエストさん、あぶらマネーさん

 

エストさんはこれまでの大会で当たった感じで理連耐性あり、ランスさんもさっきの試合でそこそこ出来る印象あり、ということであぶらマネーさんには効果ありそうな理連はなんとなくやめたほうがええかなと思って社線にしました。

 

スポ線はスタン・ハンセン-サンライズミル・マスカラス-スカイハイが結べず。エフワンの線結びを○×の記憶活かせて解けたのは我ながらなかなかやるやんといった感じでした。

社○×は2ミス。ビクトリア滝がかかってるのはザンビアタンザニアと言われて違和感あると思ったのに〇押しちゃった(本当はジンバブエ)のと、モンマルトル墓地とモンパルナス墓地は表裏あるな~わかんね~って適当に〇押したら間違えました。

ライ択は5ミス(´・ω・`)

ホワイトデー→砂糖、酒に酔った匂い→カキ、ミッソーニ分岐、ロト6→43を間違えたのは覚えてますがもう一個思い出せないですね。得意形式ではないけど特段苦手意識があるわけでもなかったし、そこまで難しい問題を間違えたわけでもないので悲しい。

社線はアフリカの世界遺産以外誰が間違えんねん問題しか出ませんでした。

f:id:masatsuKsu:20181231224708j:plain

f:id:masatsuKsu:20181231224727j:plain

準決勝敗退。まあ結果論だけど理連のが勝ちの目がありましたね。ライ択炎上もそうだけど、社○×は北陸でやられたはずなのに手が回ってない...

 

QMA全般

実績としてはサツキ杯準優勝、北陸レジャ杯準優勝と二つ大きい大会で残せました。

珍しいのかもしれませんが、明らかに社会人になってからの方がQMAに割ける時間が増えました。とはいえ明確にやったことと言われると社線の精度を上げること意外は特にないです。プレイ量が増えたこと自体がかなり大きいです。あとは文系で信頼できる武器形式とアニゲの正解率を盛れる形式を詰めて今作は終わりでしょうかね。

まだ伸び代が感じられるので飽きが来るのはまだ先になりそうですね。ツアーとかSGみたいな目標になる大会がないと頑張れないタイプなので、次回作も続いてくれたらうれしいです。

 

・その他趣味

シャドウバース:今年一年は賞金ゼロ円。以前よりも練習量がモノを言う環境になってきている気がします。クイズゲーム楽しすぎてあんまりやれてないですけど、プロリーグ見たり配信見たりしながら問題整理するのは楽しいのと、宝くじ感覚でRAGEチャレンジは続けていこうかなと。せめて賞金取れるくらいは目指したい。

観る将:もともと高校では将棋部に所属するくらいには将棋好きだったのですがQMAに傾倒してしまってからはさっぱりでした。藤井聡太ブームあたりから割と真面目に追っかけるようになりました。最近脳トレ代わりに詰将棋の本買いました。クイズ終わったら指す方の勉強を再開するかもしれない。

AV女優:僕が今年のよかったアニメとか振り返っても浅さを露呈するだけなので、何ができるか考えた時に結局これしか出てきませんでした。悲しい。今年は何というか、デビューした人よりも有名どころが引退したな~という印象です。川村まや、佐々波綾、吉川蓮などが非常に残念。尾上若葉、佳苗るか、鈴木心春あたりの結構長い間頑張ってた人が引退宣言してた気がします。今年デビューした人でいいな~と思ったのは、河合あすな、御坂りあ、深田えいみです。小倉由菜もいいと思っていたのですが、調べると昨年12月デビューだったみたいです。

 

 

もうちょっと何か書こうと思っていたようなこともあるような気がするのですが、年内に書き終わらせるために思いだすの諦めました。

 

今年もかまってくれた皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を。