北陸予選

お久しぶりです。

 

直近の記事が去年の12月、しかも内容がシャドウバースということになってしまってました。大会の成績もあまり振るわなくなり、大して振り返るほどもないな~ってことが増えて更新がだるくなってしまったのをきっかけに放置しちゃってましたが、現金な人間なので調子が乗ってきたことと最近時間の使い方がようやくわかってきたこともあり少しずつ再開していこうかなと思います。本当は皐月杯で2位だった時に大会振り返りブログ復活させようかと思っていたのですがタイミングを逸してしまったのが一番のミスだったかもしれないです。

 

・近況

4月から名古屋で社会人やってます。

クイズに関しては平日は週に1回ゲーセン行くかどうか、土日は空いてる日はほぼゲーセンに行ってる感じです。クイズが一番強くなる配分だと思っていて実践できているのですが、結局平日に充分整理やインプットをせずにダラダラしちゃってます。スマホを新しくしようと思う(後述)ので、これを機に予習の仕方とか家での取組み方を真剣に見直したいなとか思ってますが、結局3週間坊主になる気がします。

あと大きな変化とえいば車でしょうか。仕事で当たり前のように車を使うようになってかなり運転に慣れてきたので、大会出るための交通手段として車が増えたのは本当に大きいです。

ちなみにシャドウバースもずっと続けています。ここ最近大会はうまく日程が合わず出れていないのですが、ゲームの環境の話をするとここ数カ月はかなりプレイングが出やすいような気がしていてかなり楽しめています。糞環境を理由に離れてしまった人は一度戻ってみてはいかがでしょうか。

 

・大会前

10月末の石川~福井予選で悲しい結果に終わってしまったので、チルノさんと油マネーさんと車で上越まで行こうぜ!と雑なノリで約束していたですが、チルノさんが当日当直から定時通りに脱出できなかったので油マネーさんと二人旅になりました。最終的に交通費を全てチルノさんに押し付けるつもりだったので完全に計画が狂ってしまいました。

 

・0回戦

お題ジャンルは理系。

38→32ということで仮に2位以内に入れなくても1位と大差さえならなければほぼ残れるので適当に理ランを使いました。

f:id:masatsuKsu:20181111082438j:plain

 

・1回戦

うれしかったさん、ホーナセックさん、なぎいおりんさんが対戦相手。

出題予想はアニエフェ、芸○×か芸グル、社会の何かライ○×。

ここからトーナメント持ち上がり、2回戦の組み合わせがかなり厳しくなることが見えており、スポタイも使いづらくなるだろうと考えここで使うことに。

アニエフェはμをうおおおおミューちゃんだ!と答えてたらミュウでした。王嶋環とかで少数正解できたのがよかったです。

スポタイは「谷口」亮をミス。他はしょっぱめの引きだったけど少し刺さってた気がします。

芸○×は全部わかる問題がでてホーナセックさん以外にリード取れて一安心。

社連はリードとれていたのでかなり慎重にやりましたが普通に2ミスしました。山口敏太郎ともう一個は忘れちゃいました。

f:id:masatsuKsu:20181111083305j:plain

・2回戦

なぎいおりんさん、ふくよアナさん、イズミさんが対戦相手。

ここを抜ければベスト8で1敗できるのですが負けが許されないところで少し厳しいです。

出題予想にかかわらず自選は理連で確定。一応それぞれ社多、芸択、アニ択で予想はたててました。

理連は難問は出ませんでしたが、怪しげな問題が多めだったのと1サテだったおかげもありみんなかなり慎重に押していたのでだいぶ指差がとれたと思います。全答してたのも私とふくよアナさんだけだったかと。

社○×はふくよアナさんとイズミさんが炎上していた中自分が1ミスで済んだのでかなり追い風になりました。台湾総統の任期とか保釈金の問題とか自信ありの少数正解だったのでよかったですね。

芸択3ミス。雲行きが怪しくなってきました。なぎいおりんさんもちょくちょく間違えていたのですが、ビハ気味だった二人にかなり差を詰められました。

アニ択2ミス。びええええ。

f:id:masatsuKsu:20181111085249j:plain


なぎいおりんさんに対しては理連で1問まくってました。社○×耐えれたのが本当に大きかったですね。


・準決勝

ボユゲミミッミさん、ぺっこりんさん、ふくよアナさんが対戦相手。

スポ文字、スポ順は恐らく確定。事前に情報収集してたらぺっこりんさんここは捨ててお題消化の理系とのこと。社線かライ並か文択かで悩んでいたのですが、マルチは決定戦に使いたいことと理系が飛んでくることが追い風になるだろうと鑑みて自選を間違えないことを優先したライ並に。

 

スポ文字は小関順二とベーカー方式で2ミス。ぺっこりんさんとふくよアナさんもそれぞれ拾えていたのでかなり焦りました。

理○×も2ミス。ブレンステッド・ローリーとアレニウスの問題がどっちがどっちかわからんくなってしまったので適当に〇おしたら単不してしまって終戦ムードになってしまったのですが、その後2単独とれてメンタルが保たれました。あとはボノボの問題を間違えました(ゴリラではなくチンパンジーの仲間)。はっきり言ってノーマルの内容ではなかったと思います。

ライ並はパッとしない引きでしたが、ボユゲミミッミさんに1×付けれたのは大きかったです。

スポ順は三浦淳宏をミス。他は比較的解きやすい問題に寄ってくれてました。

f:id:masatsuKsu:20181111083312j:plain

他の人の×の数を把握漏れしてて終わった瞬間は正直負けたと思っていたのですが、何とか抜けれてました。

 

・決勝

あぶらマネーさん、ここあMUSICさん、ふくよアナさんが対戦相手。

自選は社線で確定。ここあMUSICさんがスポタイ温存していたのにも関わらず投げないって言っていたのでブロックしておきました。サッカーがほぼ確定、ふくよアナさんが最近アニ○×投げてないとのことだったので出題的に分は悪くないのかなとは思ってました。

サッカーは加地亮の順当てで単不するスタート。5肢っぽいんで指運がなかったことにします。

アニ択が全答できました。たぶん全員2×くらいしてた気がしたのでかなり大きかったです。

社線は2択系の問題が多めで全員に1×以上付けられました。2位以内という観点ではかなり安全圏に入れた気がします。

最後のライタイはダッジが全滅だった以外は無風でした。
f:id:masatsuKsu:20181111083310j:plain

シード権とれたのもよかったのですが、優勝できたことがかなり久しぶりだったので(たぶん去年の関西杯予選以来?)うれしかったですね。

その後の3決でも一緒に長距離ドライブに付き合ってくれた油マさんが勝ってくれて本当によかったと思います。

今思えば、チルノさんも一緒に来ていると前回大会でチルノさんの怨みを買ってしまったため、道中ゲーちゃに殺される可能性が高かったのでそれを回避できたのが良かったのかもしれませんね笑

 

・その後

SAでラーメンを食べていたらスマホをラーメンの中にぽしゃってしまってお亡くなりになってしまいました。今から治してきます。たぶん写真が消えてしまうので気分一新して糞形式の予習(ここ最近タイパネ中心だったので)でも始めようかなと思います。

 

これからちょくちょく更新できるような戦績残すことを目標に頑張り続けたいですね。

 

おわり