20161119 レジャラン上越大会

お疲れさまです!

今日はまたウラビティさんの車に乗せてもらえるとのことだったのでレジャ杯の新潟の予選に参加しました。ポケモン発売までにシャドバmasterランクにしたいなーと思って今週はちょっとシャドバに時間割いてしまってあんまりクイズできなかったので若干不安ありつつの挑戦になりました。ちなみに今日は財布を忘れたことに駅で気づいてしまい、また少し遅れてしまいました。

参加者は43人でした。詳しいルールは公式ページ見てください。


・0回戦
KGゆーきゃんさん・文タイ
私・サッカー
ノブユキ37ごうさん・野球
ダミー・ノンラン

お題ジャンルがスポーツで初戦が上位2抜け+惜敗10だったので、初戦に消化してしまおうと思いサッカーを選択しました。

文タイは二二六事件で殺された首相を答える問題で岡田啓介と答えてしまいミス。
サッカーはドイツのスタジアムの四択が全滅してしまったけど、いい感じにリードとれました。
野球はたまたまわかる問題に寄って全答。
ノンランは覚えてません。

f:id:masatsuKsu:20161119232817j:plain
f:id:masatsuKsu:20161119233757j:plain


無事お題消化して1抜け。

・1回戦
りかをまなべさん・芸他
こしんばしさん・スポエフェ
私・理タイ
デンジャーレディさん・文多

ここでメイン武器を温存して抜けれたら大きいと判断して、理系の何か適当に投げようと思って理タイにしました。最初スポタイにしなかったのはどっかで理タイでお茶を濁すためでした。

芸他はキャッツシアターの文字を単不。なんか結構最近間違えた気がするんですけどね。
スポエフェ3ミス。安藤統男とか上井邦裕あたりを間違えてしまいました。芸他含めてだいぶ後退。
理タイはPmを何を思ったのかプラセオジムと答えてしまってかなり焦りました。一応章魚を読む問題が少数正解できました。
デンジャーレディさんからは左辺がくると踏んでいたので理タイ終わった時点でだいぶ萎えていたのですが、文多でした。正しい四字熟語選ぶやつのめっちゃむずいバージョンが全滅でしたが、他はなんとか拾えました。

f:id:masatsuKsu:20161119233940j:plain
f:id:masatsuKsu:20161119234105j:plain


生きた心地がしませんでしたが、なんとか2抜け。


・2回戦
私・理連
デンジャーレディさん・スポグル
すやあさん・アニグル
KGゆーきゃんさん・漫ノベ

レジャ杯予選は持ち上がりなので一緒に勝ち上がった人と連戦になります。他の2回戦の結果次めうめうさんと当たるため理連残しても使うタイミングないかもしれないと判断しここで理連投入しました。


理連はいい引きでした。クローン病だけちょっと不安になってひよりましたが、全員にそこそこリードとれました。
スポグルは古めのオリンピックの問題で少数正解して残りは易かったです。
アニグルはポケモン出たり他形式活かせる問題出たりして1ミスに抑えれました。
漫ノベは連想ひとつ早飛びしてやらかしましたが、たぶん最後までみても間違えて気がします。

f:id:masatsuKsu:20161119234219j:plain
f:id:masatsuKsu:20161119234334j:plain


どの形式も炎上せずに済み1抜け。結果的にかなりのオーバーキルになってしまったので自選を軽く後悔。


・準決勝
めうめうさん・野球
ウラビティさん・スポエフェ
私・社線
すやあさん・文連

社線かライ並か芸順の3択で悩みましたが、結局全員無対策そうな社線にしました。

野球は水原茂のスロで単独とられましたが、めうめうさんの次に出来てたと思います。
スポエフェは3ミス。中村充孝上山容弘とかが読めず、そのまま読む問題もことごとくズームで出てめちゃくちゃ削られました。一個前のも出来悪かったしちょっと考えないといけないですね。
社線は南米の首相の線が少数正解してあとは微妙な引きでした。
ここでウラビティさんがほぼ独走状態で、すやあさんと2位争いして僕が少しリードしてるかなーって感じからの文連だったのでトロトロしてたら捲られてしまうと思い、軽く攻める感じでいかないとやばいなと思っていたら、運よく早めに押せる問題に寄ってくれました。

f:id:masatsuKsu:20161119234454j:plain
f:id:masatsuKsu:20161119234735j:plain

2抜け。

・決勝
ネムさん・音楽
にゃるさん・ライキュ
ウラビティさん・サッカー
私・物化

メンツ的には理系を投げたいところなので、物理化学にしました。

音楽は鉄道唱歌の一番の最後の駅の四択とももクロのシングル多答をミス。後者は全滅でした。他はごみでした。
ライキュは棒線のHAREを単不してオフピークでにゃるさんに単独とられてしまいました。
サッカーは2014W杯メンバーの多が全滅して、J1に所属したことのあるクラブの多で単不してしまいました。どのクラブがモブとかそういうイメージ全くつかめてないのでこの手の問題がつらいんですよね。
物化は江戸時代の数学者のスロがわからなくて全滅してしまいましたが、全員に1問は差をつけて最低限の仕事はしてもらいました。

f:id:masatsuKsu:20161119234915j:plain
f:id:masatsuKsu:20161119235028j:plain


というわけで2位でした!本戦シード権獲得できました~。わざわざ新潟まで来た甲斐がありました。


連れてきてもらったウラビティさんよりも僕がいい成績だったら新潟に置いてくと脅されたのですが、彼も3決を制してシード権獲得したので無事一緒に帰らせてもらうことが出来そうです。いつもありがとうございます。これでウラビティカー組が全員シード持ったので本戦当日は朝超早く出る必要なさそうなのがいいですね。

ちなみにこれでG1準優勝が5回目になってしまいました。シード権とれたので十分なんですが、やっぱり悔しいですね。特に優勝したのがにゃるさんってのがちょっと、いやだいぶあったまりますよね。キューブおもんないねん。


終わり。