シャドウバース 時空転生

<<ローテ落ち>>

まずは新カードを見る前にローテーションで使えなくなるカードをチェックしていきましょう。大切そうなやつだけ並べていきます。特に大切そうなのは太字にしました。

 

ニュートラル>

エンジェルスナイプ

ユニコーンの踊り手・ユニコ

新たなる運命

ヒーリングエンジェル

ウルズ

デモンストライク

冥府への道

ゴブリンマウントデーモン

死の舞踏

ルシフェル

オーディン

ギルガメッシュ

ダークエンジェル・オリヴィエ

サタン

 

<エルフ>

ベビーエルフ・メイ

自然の導き

フェアリーサークル

ブレスフェアリーダンサー

リノセウス

エルフの少女・リザ

翅の輝き

妖精のいたずら

エンシェントエルフ

エルフプリンセスメイジ

クリスタリアプリンセス・ティア

森の意志

フェアリービースト

エルフナイト・シンシア

フォレストアケロウ

根源への回帰

白銀の矢

 

<ロイヤル>

ヴァンガード

ニンジャエッグ

ケンタウロスヴァンガード

パレスフェンサー

プリンセスヴァンガード

歴戦のランサー

不屈の兵士

渾身の一振り

メイドリーダー

フェンサー

ノーヴィストルーパー

わがままプリンセス

ホワイトパラディン

闇を纏う暗殺者

ロイヤルセイバー・オーレリア

アドバンスブレーダー

海底都市王・乙姫

ツバキ

アルビダの号令

フロントガードジェネラル

アレキサンダー

レオニダス

 

<ウィッチ>

実験開始

くず鉄の錬成

ルーキーアルケミスト

古き魔術師・レヴィ

虹の輝き

炎熱の術式

魔力の蓄積

変成の魔術

魔女の雷撃

氷像の召喚

錬金術の代償

マーリン

上級アルケミスト

ファイアーチェイン

エンシェントアルケミスト

運命の導き

白霜の風

冬の女王の気紛れ

魔導の力場

破砕の禁呪

双璧の召喚

ノノの秘密研究室

次元の超越

 

<ドラゴン>

アイボリードラゴン

ファイアーリザード

大嵐のドラゴン

ムシュフシュ

荒牙の竜少女

竜の伝令

ドラゴニュートフィスト

ドラゴンナイト・アイラ

竜巫女の儀式

ジークフリート

海剣竜

鳳凰の庭園

騎竜兵

ダークドラグーン・フォルテ

連なる咆哮

ジェネシスドラゴン

 

<ネクロマンサー>

カルビースト

ケルトンファイター

ソウルコンバージョン

レッサーマミー

ダークコンジュラー

ボーンキマイラ

ラビットネクロマンサー

スパルトイソルジャー

腐の嵐

死の一閃

ファントムハウル

ケルベロス

ケリドウェン

デスタイラント

死の祝福

蝿の王

デュエリスト・モルディカイ

骸の王

 

<ヴァンパイア>

蠢く死霊

呪剣の吸血鬼

鮮血の花園

ブラッドウルフ

吸血姫・ヴァンピィ

眷属の召喚

鮮血の口付け

メデューサの魔眼

吸血鬼の古城

サキュバス

復讐の悪魔

デモンコマンダー・ラウラ

漆黒の契約

裁きの悪魔

夜の群れ

ソウルディーラー

ブラッディ・メアリー

ディアボリックドレイン

クイーンヴァンパイア

アルカード

アザゼル

黙示録

セクシーヴァンパイア

 

<ビショップ>

詠唱:白翼への祈り

詠唱:聖なる願い

ラビットヒーラー

マイニュ

天界の忠犬

守護の陽光

詠唱:神域の守護者

詠唱:獣姫の呼び声

教会の護り手

プリズムプリースト

見習いシスター

詠唱:神鳥の呼び笛

エイラの祈祷

治癒の祈り

詠唱:死の宣告

クレリックランサー

レディアンスエンジェル

ムーンアルミラージ

天空の守護者・ガルラ

テミスの審判

封じられし熾天使

 

どのクラスにも致命的なカードが落ちてる気がしてるので

取り上げてこのクラスが酷いということはないような気がしています。

ただ既存デッキの中でも比較的パワーの高く

苦手とするアグロ全般が減ると予測される中

サハ軸ランプドラが頭抜けてダメージ受けてない印象なのが若干気になりますね。

 

<<新カード>>

金以上は全カードコメントつけようと思いますが、銀以下は注目してるやつだけにします。

 

<ネメシス>

神秘の番人・スピネ A

低コスアーティファクトは多いので相性は悪くないと思われる。

 

デウスエクスマキナ S

エンシェントとアナライズが0コスのなるのが特に強い。その分消費するであろう手札を調整によって簡単に補充できる。デッキ枚数増やせるし死神もそんなに気にする必要はないと思ってる。ネメシス必須カード。最強。

 

マグナレガシー A+

ローテ環境は遅くなることが想定されるので、充分活躍の機会があると思われる。AOEがないネメシスにとってコイツまで粘れるかどうかが一つの鍵になるのではないかと思ってる。

 

マインドルーラー・モートン C

進化時効果は面白いが、限られた場面でしか使えないし流石に進化後3/3はゴミ。

 

銀車の回し手 B+

4T共鳴時手札に1コスアーティファクトあればまあまあ強いんじゃないですかねって感じ。

 

ハクラビ A+

とりあえず入れておくカードになると思う。

 

造られし獣人・サフィラ S

6で使っても10で使っても強い。疾走顔面でフィニッシュされなくても単純にヘルス9が取れずに負けることが大いにありそう。

 

ゴッドバレットゴーレム C

レディアント確定の場面なら強いがそれ以外だと弱い。

 

天威の剣士 B

ターン終了時なので比較的調整はしやすいか。ただ出すターンに決めれない場面以外だと腐りそう。

 

生命の量産 S

手札のコスト減らすわ、デッキにアーティファクト増やせるわ、こいつ自体は0コストだわで弱い点がない。

 

異界転送 S

ネメシス必須級の確定除去。

 

虚数物体 A

ネメシスはミッド~コントロールデッキが主流になると思うので相性はかなりいいと思われる。デュランダルより強いw

 

イカロス

安定の2/2/2枠

 

人形遣いの糸

操り人形軸は基本的に弱いと思っているのですが全体1ダメ+任意のところに2点は使い勝手いいと思う。

 

古代の増幅器

これがないと始まらない系カード。

 

熱狂の機兵士

3/2/3 1ドローって普通におかしくない?

 

すり替わり

必須ではないけど便利だと思う。

 

機構翼の少女・ローザ

後攻だと勝手に共鳴するし使いやすいと思う。

 

製造術

知恵の光とかフェアリーサークル的な必須級潤滑油

 

白黒翼・ネクス

使い辛さは残るものの、進化5/6は魅力的だと思う。

 

魔鉄の獅子

安定2/2/2

 

マキナサーヴァント

安定2/2/2

 

機構翼の剣士

安定2/2/2

 

重力戦士

謎進化+2/+2 ネクスより優先度高いか?

 

次元断

怨恨よりも強い...

 

ハーメルン

伝統の2/2/1 1ドロー

 

加速装置

アナライズがやばいことになるが枠があるかどうか

 

鉄杖の機構士

悪くないと思う

 

エアシップホエール

アーティファクト系は鉄杖だけにしてミスティック確定にして人形軸にぶち込むのはありかな~と思ったけどそもそも人形軸が弱そう。

 

悪魔のエピタフ

ピン刺ししたい系カード。

 

手札がほぼほぼ切れないので安定性の非常に高い構築が作れると思いますが、アグロが蔓延るであろうアンリミでは息できないと思う。

 

ニュートラル>

クロノス C

なんだかんだで使いづらいと思う。バハムートに親を殺されたデッキには一考なんかな~

 

バイヴカハ A+

横並べ系ミッドレンジ入れ得カードだと思う。

 

輝く鐘・ベルエンジェル C

純心でええやん...

 

ゴブリンエンペラー B

1コスを多く展開するエルフ、ネメシスと相性よさそう。

 

堕天 B

舞踏が落ちる環境で確定除去は悪くない。

 

銀以下

ハッピーピッグ

ユニコの代替

 

落とし穴

後半腐る可能性が高いがちょっと除去枠足りないなーってときに加える分には手ごろなカードだと思う。

 

<エルフ>

導きの妖精姫・アリア A

ローテでは上手く活かせるカードが少ない。ただマヘスが刺さる環境であればかなり有用なフォロワーになる予感はある。アンリミでは大暴れするでしょう。

 

インセクトキング A

対空射撃、奔流と合わせて好き放題できて楽しそう。エルフは10コスに偉大な疾走が2つあるのでロングゲーム自体は向いてるんですよね。

 

フェアリーセイバー A-

本体が素で突進を持っているのが偉い。

 

妖精の奔流 A-

導きがなくなるのでバウンスカードは貴重。ただエンハンスが邪魔くさい。

 

エルフの鍛冶師・レーネ B

2/2/2ピン刺し枠かなぁ

 

銀以下

本能の解放

ハマれば強いカードとしてちょっと注目してる。

 

百練のアーチャー

かわいい。

 

リーフマン

先4調べからの5リーフマンはヤバい。けどアグロエルフ自体が死にそう。アンリミだと結構見そう。

 

炎精の森

メイとフェアリーサークルを足して3で割った感じの微妙な性能だけどちょっと注目してる。

 

<ロイヤル>

ダークセイバー・メリッサ C

結局は6/5/5選択不可守護といったところか。巨兵が息してないしこいつも微妙なんじゃないですかね。

 

騎士王・アーサー B

強いはずなんだが出したい2コス以下が少なすぎるという事実。刃ねずみ、ランサー、クイブレ、クノイチ、ペルセあたりか?ルーは入れたいのにアーサーが出たら悲しすぎるという噛み合わなさ。アンリミだと歴戦出てくるしまだ使えるかな~

 

逆境への対処 B

先3マーズ生き残りから出したら強い。でもジェノの方が強い。

 

嵐の槍使い A

ロイヤル待望のAOEだけど7は若干遅いかなーといったところ。とはいえ3/3/2突進だけでも充分偉い。

 

高潔なる大臣 C

ガウェインの効果でエンハンスのコストも下がるのであれば壊れでしたね~

 

銀以下

傭兵の帰還者

攻撃1のフォロワーを無傷で取れるのは動きは序盤で強い。

 

騎士号の授与

後攻4Tに爺婆に付けたら強そう。それだけ。

 

先陣の騎兵

回復付きフロフェン。悪くはないでしょう。

 

<ウィッチ>

白銀剣のゴーレム B+

土アグロの新たなフィニッシャーの一つだが現状使いづらいかな~

 

魔術の始祖・マナリア A+

新規軸マナリアウィッチは結構環境上位に食い込んでくると思います。

 

大召喚 A+

双璧が落ちたと思いきやこのカードである。

 

マナリアの生徒会長・ハンナ A+

強い。

 

ノヴァフレア A+

ウィッチ待望のAOE。使い勝手がよくマナリアとも相性が良い。

 

銀以下

マナリアの知識

アンリミの超越が壊れてしまう。ローテでも普通に強い。

 

静寂の実験室

土出しながら2/2を出せるというSTDでは考えられない性能のカードですね

 

術式の教師・ジル

マナリアウィッチの無難な2/2/2

 

<ドラゴン>

竜の炎・ジルニトラ A

これは原初復権でしょうね。

 

アジ・ダハーカ S

ローテではフォルテ、ジェネシスが落ちるので間違いなく入るカードでしょう。

 

竜剣の少女・アイラ A+

元アイラよりは使いづらいが充分でしょう。2/2/2として機能するのもポイント高い。

 

破竜激震 C

悪くないんだけど、サラブレが強すぎる

 

狂えるドレイク B+

バハ、サハが落ちた次弾以降が本番でしょう。

 

銀以下

塔の守護竜・アデール

巫女が落ちてからが(

 

竜の集結

原初が復権すると思っているので注目してるカードです。

 

バジリスクライダー

本体が必殺でさらにラスワで必殺残せるのは厄介度が高い。

 

竜友の少女

原初が(

 

<ネクロマンサー>

冥守の長・アイシャ A

9Tに10まで削れば~というムーブができるようになるのは大きい。10Tにならないと使えないという点でデスタハウルに大きく劣るがそのあたりが落ちてしまう以上こいつを入れざるを得ないんでしょうね。

 

死の淵に立つ者 B-

正直どう使えばいいんかわからない。

 

生と死の逆転 B

コスト踏み倒せるけどそこまで復活させたいカードがな~

 

ケルトンプリンス A+

ヘクター前の良フォロワー

 

死竜の使い手 B

ゼウスを葬送して初めて使える。

 

銀以下

墓場への誘い

ソルコンが落ちてしまう以上採用の余地はある。

 

骸骨虫

雑に入れても問題ない2コスフォロワーだと思う。

 

スカルリング

ボンキマの代替ということでしょうね。悪くないと思います。

 

<ヴァンパイア>

ディアボロス・プセマ A-

9コスで復讐限定で全体3点って若干微妙ですよねー 刺されば場面では鬼のように強そうだけど

 

ヴァルプルギスナハト S

ヨルムンガンドとの組み合わせがとても熱そうなので期待してます。

 

大悪魔の腕 B+

黙示録の代替品ということでしょうね。

 

ラブリーサキュバスリリム A

場持ちがよく効果発動できるタイミングは多いのではないだろうか。

 

テラーデーモン A-

裁き、ディアボが落ちる中貴重なドレイン枠。

 

銀以下

サーベイジウルフ

ノーヴィストルーパー。アンリミのアグヴヤバい。

 

硝子刃の悪魔

ローテ自傷カードがだいぶ減ってしまうので、無難な自傷フォロワーになりそう。

 

<ビショップ>

希望導く聖乙女・ジャンヌ A+

優秀なエンハンスがあってとりあえず入れておける3コス。

 

ヘヴンリーナイト S

頂きの教会がなくともA程度の性能なのだが、教会とのシナジーが凄い。

 

詠唱:古き護り手 B-

セラフが落ちてなけりゃまだ使い道はあったかもねって感じ。

 

ペガサスデュラハン B+

アンリミの方が優秀なアミュレットが多く活躍の場が多そう。

 

頂きの教会 A

ローテでは明確なシナジーがあるのがヘヴンリーナイトくらいだが、それだけでも採用の価値がある。

 

銀以下

詠唱:蛇神の宴

獣姫の代替としては物足りなさすぎるけど仕方ないですね。

 

ソードシスター

無難に使いやすい2/2/2

 

詠唱:翼の砂時計

雑に入れやすい1コスアミュ 3/3/2突進として即割りできるのが良い。

 

おしまい