20191214 第13回北陸レジャ杯

こんにちは。

前回の更新が昨年の前回の大晦日ということでほぼ一年ぶりです。

そこから今までの間にKACであったり、ミュー杯であったり、賢竜杯であったり、関西杯であったり大きめな大会も結構参加していたのですが、一回書かなくなっちゃうとそのままズルズルまあええかと思ったり、調子いいときだけ更新する現金な奴だと思われたくないな~と思ったりでサボってました。まあもう現金な奴でいいんで今回は振り返ります。

 

ブロガー失格なので一切リザルトの写真とってないので結構適当な振り返りです。ごめんなさい。

 

・1回戦前半

れおさん、私、バーダックさん、ポペライドさん

 

前日の時点でバーダックさんが確定、残り当日枠2人分対戦相手不明でした。バーダックさんがスポーツ出来そうな方だったので、よっぽどの対戦相手じゃない限りセレマル温存しつつ1位を狙えなくもないライ並かな~と思っていましたが、当日枠で入ったのがれおさんとポペライドさんでした。1回戦を抜ける条件としては、1回戦の前後半どちらかで1位を取るor前後半の合計順位小さい方から2番目以内になるのどちらかです。この面子を見たところ、どう考えてもれおさんがアニ多を投げて1位を取りに来ることが想定されます。こうなると自分が1位を取ることは相当厳しい、バーダックさんは恐らく芸スポのセレマル、ポペライドさんは自分よりアニゲ適性がある、自選ライ並の引きが弱かったら4位まであり得る、というところまで考えて、幸いれおさん以外の2人には恐らく理連が効果的であることを踏まえて、確実に2位を取って後半戦2位以内取れれば抜けれるかもという状態に持ち込むことが得策だと考えました。過去の参加経験から2位→2位なら大抵残れている印象だったことも大きいですね。

 

アニ多→理連→芸線→ライ順

 

アニ多たぶん3ミス。アニメ化されたゲームにゼノサーガ入れるかどうか迷った挙句外してしまった以外は当たる可能性すら感じなかった。他の人がどれくらいできてたかもあんまり覚えてない。

理連まあまあな引き。れおさんも90点くらい取ってそうでしたが他2人には充分な効果はあったような。多分残り事故らなければ2位以内に入れそう。

芸線1ミス。及第点。ほんこん焼肉屋に見せかけてお好み焼き屋!みたいな謎の覚え方をしてた問題があった気がする。

ライ順1ミス。Goota新しいと思ったのに最後にしなかったのはちょっとあれまだったかも。

f:id:masatsuKsu:20191215161510j:plain

一応予定通りの2位。

 

・1回戦後半

DARWINさん、キョエちょうかんさん、私、ネルヴぉがわるいさん

 

他に結構死の組があった割には絶望せずに済み、かつスポタイが危ない人が居なかったので少し安心しました。DARWINさんは直前が地理なので恐らく理系、キョエちょうかんさんは直前アニ多だったため社並かライタイ、ネルヴォがわるいさんは神の手枠だったので多分投げたいやつ投げれないでしょみたいにちょっと楽観視しておりました。

 

理○×→ライタイ→スポタイ→芸タイ

 

理○×1ミス。DARWINさんのみ全答、ほか全員1ミスでした。ここでDARWINさん以外の2人から幾分かリード取っておく算段だったので焦り始めます。

ライタイ全答。割とぬるめ。

スポタイ全答。最初ゴミ問ばっかで焦っていたら最後2問で少数正解、単独正解出来て一安心。

芸タイ3ミス。輪島功一の孫(ひろき)、女の(きげん)の直し方、みのもんたタモリの誕生日8月(22)日の3ミス。やっちゃった感ありましたが、一問以上リード保ってたはず...

f:id:masatsuKsu:20191215162832j:plain

1位で2回戦へ。

 

・2回戦前半

アルスターさん、私、りようしゃさん、カイトさん

面子ワロタ。ざっくりとルール説明しますとくじで引いたジャンル・形式群が使えるのですが、出題難易度を下げることと引き換えにくじで引いたもの以外も使える感じです。1位で準決勝進出、2位で後半へ、3位以下は敗退です。

某戦記では「クイズ界人格者決定戦」と書かれていましたが、私の日ごろの行いの良さが出るかどうか...くじの結果はスポーツ・社会・マルチセレクトとなりました。おお~社会線結び使えるやん。

 

文ラン→社線→芸エフェ→ライ○×

 

文ラン全答。簡単だった。

社線全答。この中で私が一番できました。

芸エフェ全答。江原正士最近引いてたおかげで悩まずに済んだ。

ライ○×1ミス。悪魔が来りて笛を吹くの楽器を間違えました。

f:id:masatsuKsu:20191215165208j:plain

アルスターさんと同問でしたが、社線と芸エフェの指差で1位の確信はありました。

 

・準決勝

私、しげのごろうさん、れおさん、アルスターさん

 

レジャランカップはこの準決勝の封鎖ルールが好きなんですよね。毎回ここを目標にしているので今回もここまで来られて良かったです。

1ジャンル2形式をどう封鎖するかがカギとなります。開始早々しげのごろうさんが「ライスタ」を封鎖したため、自分が「アニゲ」を封鎖せねばならなくなりました。続いて形式を封鎖する番が回ってきましたが、対戦者を見ただけの段階で消したいと考えていた形式が「○×」「キューブ」「順番当て」「一問多答」「サブジャンル1」でした。まず「○×」「順番当て」は他の方が封鎖してくれたのでラッキーでした。そして自分の番が回ってきた時点で封鎖ジャンルは確定しており使えるジャンルは「理系」「文系」「スポーツ」「ノンジャンル」の4つでした。ここでまずアルスターさんの文系四択を素通しするわけにはいかなかった為「四択」は緊急回避的に採用することに。そしてアルスターさんがわざわざスポーツ残して社会封鎖してきたことを考えると最後に「サブジャンル1」消してくれるだろうと想定して単純に嫌いな「一問多答」を選択しました。概ね自分の想定通りの封鎖は出来たのですが、自分の投げられる形式が無いという大問題が発生しておりました。

ここ最近の僕の出題を見ている人であればご存知の方も多いと思いますが僕は大会でほぼ理連、社線、ライ並、スポタイの4形式しか使ってないです。今回の封鎖ではどれも使うことが出来ませんでした。勝ち抜け条件が2位以内であることを考えると実力が頭一つ抜けているれおさんを無視して残り2人に勝てそうな形式を考えました。候補としてはパッと思いついたのは「文系その他」「スポーツ適当タイパネ」「サッカー」「ノンラン」の4つでした。まず「サッカー」は順当てが出てしげのごろうさんにリード取られたら寒いので却下、「ノンラン」は全員右辺が比較的出来る面子なので右辺が出ることを期待してもあまり差を付けられなさそう、むしろ左辺でビハる可能性が高いと考え却下。「文系その他」か「スポーツ適当タイパネ」が残りました。多少差し込み気味であっても自選を信じる傾向にある私ですが、この面子に「文系その他」投げてリードを取れるビジョンが全く想像つかなかったので「スポーツ適当タイパネ」に決定。形式は個人的に抵抗もそんなになく、どうせグロ問は全滅やろ的なノリでエフェクトにしました。形式選択に1分くらいかけてしまった気がするのですが、自分以上に悩んでいる人が居たみたいでこれまたびっくりって感じでした。

 

スポエフェ→理キュー→スポエフェ→文ラン

スポエフェ全答。鹿島丈博が見間違いやらタイポやらで単独だった。ワロタ。事故らなくてよかった。

理キュー1ミス。イチゴツナギをツナギイチゴにしてしまい単不。貯金がチャラに。

スポエフェ1ミス。まさかの被り。石田剛規が全滅。この時点でたぶんアルスターさん以外3人同問で並んでいた気が。

文ラン2ミス。線結び1つ全滅して、もう1個でれおさんアルスターさんのみ正解。なんか1問リード取らないと~とか思っていたら日本史の連想を消去法でギリギリまで悩んで押したら単独でした。

f:id:masatsuKsu:20191215173245j:plain

抜けた~決勝へ。

 

・決勝戦

私、カーマインさん、れおさん、キリンレシーブさん

 

2本先取です。

・1戦目

初手はあまり深く考えず、というか昨年初手ライ並で1本とれたいい感触があったこもあり、それに肖ってライ並を選択しました。

 

ライ並→文順→物理化学→芸連

 

ライ並文順物理化学3つで何も起こらず。

芸連適当ダイブも実らず3ミスで終了。

f:id:masatsuKsu:20191215174607j:plain

今になってブログ書きながら冷静に振り返っていると、(もちろん結果論の部分もあるのですが)ここの考えが浅はかだったなぁと。

 

・2戦目

ここで取りに行かないときついな~よっしゃ理連や!れおさんアニ多は1本取ってからでしょ、いけるいける~

 

理連→生物→アニ多→スポ他

 

理連。新しめのベイラムノキが単独だったり1サテだったおかげがみんなだいぶ慎重に答えていてかなり差を付けられた印象。

生物2ミス。お、理系やん、いけるやん!からの一通・四択単不。ぴえん。

アニ多4ミス。お通夜~

スポ他全答。こんな時に限ってわかる問題来るんですよね。

f:id:masatsuKsu:20191215175001j:plain

生物全答しておいてアニ多もう一個(たぶんゆでたまごが一番取れそう)拾えてたらですかね。うーん厳しい。

 

・3戦目

もう自分が1位取らないとお話にならないので社線いくぞい。

 

社線→ノンラン→社ラン→文文字

 

社線1単独。うおおおお。

ノンラン3ミス。芸エフェ芸グル芸タイをミス。グル分け2択外し、芸タイド旧問思い出せずといった感じで心に来る間違いでしたね。

社ラン。○×を2ミス。一個は普通に知らなかったけど、もう一個はビハってるし攻めの×だ!からの○でした(´・ω・`)

文文字1ミス。おそらく僕が社線投げることを想定して僕向けの出題をして流そうとしてくれたのでしょうが、僕が1単不して終了でした。

f:id:masatsuKsu:20191215180741j:plain

というわけで総合3位で終了~。

 

1試合目のところにも書いたのですが初手があまりにも思考停止すぎたのかなと。2試合目以降の僕の選択は正直それしかないという選択だったのですが、れおさん視点からするとそれを利用するだけだったでしょうし、純粋な正解率勝負だと勝ち目がないので小手先の技で出し抜かないといけない立場なんですけどねぇ。またこの経験が活かせるような場面がくるといいな。

 

・その他もろもろ

・パーカーにあった「428」ですが、「428~封鎖された渋谷で~」ではありません。五等分の花嫁の中野四葉の428です。実は加賀予選福井予選の時も来ていて前者は0回戦落ち、後者は優勝して権利獲得だったのですが今回はSG決勝まで行けました。これからもゲン担ぎで着ていこうかな。タイトルと絵柄的にハーレムのラブコメ漫画だと思われるかもしれないですけど、ヒロインが姉妹ということもあり姉妹・家族愛がテーマになっている話もありますし、5人のうち花嫁が誰なのかというミステリー要素も含まれています。細かい伏線も結構張り巡らされていて、今のところきちんと回収されるべきところは回収されているように思います。そして何より各ヒロインがとても魅力的に描かれています。ぜひ読んでみてください。

・西さんに「2戦目理系連想は切っちゃダメだよ~」とマジトーンで説教されました。

・いろんな人から「おめでとうでいいのかな?」みたいな感じで声をかけていただきました。そういう風に思っていただけるのはとてもうれしいです。でももう一個上の優勝目指すとなるとどうしても1つ2つほどの壁を感じざるを得ないのも事実なんですよね。嫌いなジャンル形式に目をつぶり続けている現状では無理なんでしょうけど、コソコソと出来る範囲で少しずつ穴をなくしていきたいですね。もういいかな~って思うこともあるけど、やっぱりまだもうちょっと上を見て頑張りたい気持ちが強い。

・今回の点数が入るとたぶんKAC出れそうです。今回も☆埋め免除継続してほしい。

・スタッフの皆さん今年も楽しい大会をありがとうございましたm(__)m

 

おわり