軌跡の交叉振り返りとか

お久しぶりです。

 

今週からクイズの新作も始まるということで今作を振り返ろうと思います。

タイトルが変わる毎に振り返っているつもりでいたんですが、ブログで振り返るをやるのはトーキョーグリモワール終了時以来2回目です。全然恒例行事じゃなかった!

 

 

f:id:masatsuKsu:20200614230435j:plain

グランドスラムのサイトに正解率晒されていたのであんまり新鮮味はないかもしれませんが、最終的にこんな感じで落ち着きました。日曜の朝見てみたら80.99%だったので81%にして見栄えよくしてからブログにするぞいって思ってたら21を連発してしまって沼ってしまったのは内緒。

確か前作は80の前半くらいだったと思うので、一方通行が加わったこととか、前作みたいにひたすら理連投げるみたいなことをしていないことを加味すると結構頑張った方ではないでしょうか。

f:id:masatsuKsu:20200614230749j:plainf:id:masatsuKsu:20200614230844j:plain

個別形式で自慢できそうなのはこの2つくらいです。

大会でもちゃんと仕事してくれるし、セレマルの武器に関しては他へのコンバートとか二度と出来ないと思います。

今作で思い残すことといえば、瀬戸内杯に行けなかったこととちょっとやる気のあった全国をインフルエンザでポシャったことくらい。一方通行は四択と同じ問題しか出ないのはしょーもないけど、まあもう今更変わらないだろうし仕方ない。トナメの道中で単独形式として出るのとランダム・サブジャンルでの出題頻度はどうにかして欲しい。

 

さてグランドスラムが延期になり、クイズも一旦次回作まではまあええかくらいに思って新しいこと何か始めよっかな~とか思っていたのに、新しいことを始めるにも外出自粛のせいで何も始められなかったんですよね。その結果がクイズゾンビ。グランドスラムの前までは他の出場者の武器を意識して自分なりに対策っぽいことをしていたのですが、延期が決まって以降はわざわざ苦手なものを回すような気分にもなれなかったので、文系の武器が欲しいな~サブジャンルの武器欲しいな~のこの両方の願いを叶えるべくずっと歴史とかいう形式を回していました。決してあかずきんさんが歴史苦手アピールしてたからとかそういう理由ではありません。マルチが死ぬほど出来ないから精度はゴミだし、僕自身歴史(特に世界史)が苦手なので面白くもないのですが、来作は瑠璃賢者目指そっかな~ってくらいにはやる気はあります。

 

次回作で大会が出来るのかどうかという不安があるんですよね。きっと大会とかなくてもこのゲームをそれなりに続けているとは思うのですが、それなりの情熱を注ぎつつ続けられている大きな要因のひとつです。自分はいつも参加する側で、主催者側の苦労をろくに知らないので無責任な感情ですけどSGレベルの大会はあって欲しいな(ジャパンツアー自体は割とどうでもいい)。正直コロナ関係は不可抗力に近いですし、色々難しい面はあると思うんですけど、行ける大会には行きたい。行くからには勝ちたいし、曲がりなりにもSG準優勝までは辿り着けているので、どっかでワンチャン優勝したい!って思いもあるわけです。

 

その一方で、新しくマルチやろう!とかそういう考えはだいぶ薄れてきちゃっているのも事実なんですよね。元々お前マルチやる気ないやろってツッコミはおいておいて、固定とはまだしも、今更自武器ですらない8肢とか覚えられないと思う。特に左辺がやっぱり無理なんですよね。さっきそれなりの大会があるおかげでそれなりの情熱を注ぎつつ続けられているって書いたんですけど、おそらく一番プレイしていたであろうQMA8や賢者の扉の頃、あるいはジャパンツアーが始まったあたりの頃と同程度の情熱かと言われるとそうではなくて。いつかのNHKのプロフェッショナルで羽生善治さんも同じようなこと言っていたような気がするんですよね。一つのことに同じだけの情熱を注ぎ続けて努力することが簡単なようで難しい、けどとても大事みたいな。結局何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、いろいろ考えこんじゃってるわけです。

昨日帰り際に1クレ公式やったらワロタ~ってリザルトだったのでブログのネタに出来るな!と思わず撮ってしまったのですが

f:id:masatsuKsu:20200615002222j:plain

アニ線だけ4ミスしてるし、そのうち3つが☆3だしっていう。はあ...。きっとこういう形式をちゃんと対策すりゃまだ伸びしろはあるんだろうけど。

そんなどっちつかずなモチベーションで次回作を迎えることになりそうです。4月中旬から5月末まで在宅だったし、なんなら年初は転職のはざまの期間だったしで、体が完全に鈍ってしまってまだ通常の勤務に慣れていないけど、うまい具合に時間作りながらやっていけたらなという感じです。

 

時間作りながらで思い出したのですが、コロナが一応それなりに落ち着いてきたこともあり、先述の新しいことを始めています。今までは正直見せられるものではなかったので、あんまり口にはしていなかったのですが、高校生まではそれなりに真面目にやっていたバイオリンを今年に入ったあたりから再開しています。実は、大学1年の時にはオーケストラにも入っていたのですが、とある先輩と人間関係悪くしてしまって辞めて(そこからクイズの沼へ)以来なのでおよそ10年ぶりです。自分で昔弾けてた曲が全然弾けなくなっててショックなんですけど、最近とても楽しいです。ちょっとメジャーなアニソンとかJ-POPをサラッと弾ける程度にはなりたいな。

 

最後にここ最近のおすすめは奏音かのん、松本いちか、花音うらら、児玉れなです。

 

終わり。