20170819 関大前大会

今日は関大前であった関西杯予選に出ました。ルールはジャンルのみ再使用禁止です。勝ちぬけは34→18→12→4でした。


・1回戦
IS200さん・ライタイ
わいけーさん・アニタ
わたし・ライ並
あにはユキエさん・野球

1抜けの準決勝で理連使いたいことを軸にして残りをライ並文択社線で凌ぐ作戦で。ここはライ並にしました。

ライタイは分かる問題に寄ってくれました。ハントンライスのハンはハンガリーが単独でした。
アニタイは魔女宅で高山みなみが演じたのはキキと何?ってやつと巨人の星の問題を2つ(16とあきこ)単不しました。これは弱い。
ライ並は最初5問ゴミであーヤバいなとおもってたら最後のオコレハオが単独で一安心。
野球は高校の所在地が全滅した以外はぬるめでした。

f:id:masatsuKsu:20170819214743j:plain

アニタイでどうなるかと思いましたがセーフでした。


・2回戦
わたし・文択
ねるさん・文連
うさたんししょうさん・アニグル
ダミー・ノンラン

カナぼうさんからほぼほぼアニグル来るのが確定していたので文系のがいいかなーと思って文択にしました。

文択は全員に2×以上つけて問題なし。
文連は土田麦僊間違えました。他もゆっくりめに答えたから微妙な感じでした。
アニグルは4ミス!これは仕方ない。カナぼうさんが全答だったので終わったかなーと思いました。
最後ノンランでタイポもあったりして2問差つけれて助かりました。

f:id:masatsuKsu:20170819215818j:plain

アニグルでどうなるかと思いましたがセーフでした。

・準決勝
イクベキダさん・文多
てるさん・スポ連
わたし・理連
ねるさん・社連

1抜けで理連がダメな感じの人もいなかったので初志貫徹で。

文多はマシかなーと思っていたら四体と昭和にかかれた小説を単不。後者のやつはグル分けでもよく見るやつなんですけど永久に当たらないんですよね。あとは神話問もひとつ全滅しました。
スポ連は難しめでした。扇原でひとつ単独とれたけどグダグタすぎて1ミス60点とかでした。
理連は度忘れした問題も出たりしてかなりゆっくり答えましたが、ねるさんが早飛びしてミスってくれたこともありリードは取れました。
社連は根津神社を単不してしまった以外はまあまあちゃんと拾えました。

f:id:masatsuKsu:20170819220712j:plain

文多でリード取れなくて焦ったけどなんとか抜けれました。自選を絶対間違えない安心感に救われた感。

・決勝
わたし・社線
トラバサミさん・ノンキュ
カイトさん・芸文字
KARLOVICさん・ノングル

ポケモンさんもカイトさんもスポ順を残した状態で決勝迎えたので、合わせうちされたら余裕で4位だな~と思ってました。まあ自選は社線しかありませんでした。

社線はわかる山号とか国旗の比較的わかるグロ問が出てくれてだいぶリード取れたのでシード権的には安全圏入れたかなーって感じでした。ただポケモンさんも全答でした。
ノンキュはノリで答えたやつが全部当たってくれました。
芸文字は1ミス(忘れた)けどポケモンさんも1ミスしてくれました。
ノングルはガンダムとコンビニ商品の問題が全く分からなかったので速攻で適当押ししたけど実りませんでした。

f:id:masatsuKsu:20170819222811j:plain

というわけで優勝できました!かなり久しぶりだったので嬉しかったですね~ これから予選出なくて済むのも大きいですね。皆さん本戦でお会いしましょう。

今日の優勝は先日のてててさんの近江牛があったおかげだと思います!ありがとうございました!って書くように言われたので書いておきます。

おわり。