20160821 エンジョイパラダイス大会

今日はエンパラで関西杯予選があったので参加してきました。ここでシード権取れなかったら次の予選が彦根、太子と交通費的に果てしなく辛いところに行かなければならなくなってしまうので、結構必死な感じで臨みました。

ルールはオールフリーで、エンパラ大会独特のトーナメント方式です(抜けた2人が次の対戦でも当たる)。参加者は32人とキリよく完全上位2抜けでスタートしました。


1回戦
あわらちかこさん・ライ択
ホークアイさん・芸多
私・理連
セントレイさん・スポ文字

自選はノータイムで理連。

ライ択はわかる問題に寄って全答。
芸多は1980年代に日本で公開された映画を
適当に答えてミスって、松本伊代のシングルでラブミーテンダーを入れるかどうか悩んだ挙げ句ミスしましたが、大ケガせずに済みました。
理連は刺さる問題も出て指差も稼げて十分。
スポ文字は見たことある問題に寄ってくれました。

f:id:masatsuKsu:20160821195827j:plain
f:id:masatsuKsu:20160821195838j:plain

1抜け。


2回戦

あわらちかこさん・ライ択
私・理連
なっとうにめかぶさん・芸多
にゃーっすさん・アニグル

自選はノータイムで理連。

ライ択は結構難しかったのですが、指運が実ったり、湯川学のモデルとか好きな問題が出たのもあって全答。ここであわらさん以外にかなりのリードをとれた気がします。
理連は刺さる問題も出て指差も稼げて十分。
芸多は定期的に間違えるトニセンをミス。もう一個やらかしてるみたいですが、忘れてしまいました。
アニグルは4ミス。空のキャンバスを陸上競技にしてしまうところから始まり、魔法・罠カード、トンキンハウスとかそのあたりのゲーム会社の問題、ウルトラマンシリーズと怪獣の問題はふつうに間違えてしまいました。
前の試合ではちはやふるの問題とか出て熱い感じだったのに自分のときにおもんない問題ばっか出てあったまりました。

f:id:masatsuKsu:20160821200826j:plain
f:id:masatsuKsu:20160821200855j:plain

最初の2形式の貯金が残り1抜け。


準決勝
あわらちかこさん・ライ択
私・理連
オシシかめんさん・政経
ウラビティさん・アニ連

ノータイム理連。

今回のライ択は比較的ぬるめでオシシかめんさんがちょっとミスったくらいだったと思います。
理連は刺さる問題も出て指差も稼げて十分。
政経稲田朋美のニュース含め、知ってる問題しか出なくてセーフ。
アニ連はオウガバトルシリーズの問題で見たことないが出て2択まで絞ったけど外れ。ただ、他の問題も早めに押せる問題が多くてセーフ。

f:id:masatsuKsu:20160821201812j:plain
f:id:masatsuKsu:20160821201836j:plain

わかる問題多くて1抜け。


決勝
あわらちかこさん・ライ択
すだちくんさん・アニ特
DNPさん・サッカー
私・理連

ようやく今年の関西杯予選で決勝まで来れました(今まで2つ参加して両方準決落ち)。4位さえ回避すればシード権獲得です。ノータイム理連。

さてここまで来てライ択へらへらノーミスで来ていて実はコソ練してるのではないか、と思われる方もいるかもしれませんが、QMA8あたりでちょっと回した以外は特に何もやってなくて毎回恐れてました。ここで化けの皮がはがれてクリスタルマウンテン→キューバ、中の人などいない→NHKの2問の単不を含む3ミスで炎上。
アニ特。社会じゃないかなーという淡い期待もむなしく大幅ビハインド負った状態でアニ特が来て死んだような目をしてた気がします。ただ割とわかる問題多めで、クレヨンしんちゃんの劇場版の主題歌のオメデトウを全員アリガトウにしただけで済みました。
サッカーはかなり難しいセットでした。線結びでファンニステルローイとレアルだけ結べてのこり2択を外して単不、リベリーノの連想を単不、オーウェンの4肢の所属順が全滅でしたが、ルカ・モドリッチの並とセミフなんちゃら(なにか知らない)のスロットのおかげで大ケガにならずに済みました。
理連は今までノリノリで答えていたのですが、今回は自信のない問題も出てちょっと慎重に答えました。ただ刺さる問題も出て指差も稼げて十分。

f:id:masatsuKsu:20160821205508j:plain
f:id:masatsuKsu:20160821205521j:plain

というわけで2位でした。無事関西杯のシードを獲得しました!

決勝は結局すだちさんやあわらさんよりも正解数が少ないので削りの仕様に感謝。

昨夜にちょっと優勝するぞ的なことつぶやいたのでかっこよく決めたかったところですが、何はともあれシード権獲得できて本当によかったです。彦根太子いかずに済むし!ではみなさん本戦でお待ちしてます~(^.^)


なんか始めのうちは丁寧語を心がけていたのですが、もう既にぶれまくっていますね。

今回はこれで終わり。