20160828 遊スペース マジカル大会

・最近
前々から気になっていたシャドウバースのPC版が配信されたということで試しで始めてみたら普通にはまりそうです。

・大会
今日は三宮マジカルの大会に参加しました。ルールは直前に使った形式やジャンルが使えないいつものルールです(詳しくは公式ブログとか見てください)。参加者は38人で今回もG1になりました。勝ち抜けは38→20→12→4です。

・1回戦
くみちゃんさん・芸○×
カブトムシゆかりさん・社タイ
私・美文
ハルミさん・ゲーちゃ

2回戦では1回戦でつかった形式群が使えなくなるので、そこで選択に影響がなさそうなサブジャンルを使うことにしました。

芸○×は3ミス。レッド・ツェッペリンのボーカルの問題で×っぽい気はしたんだけど自信なかったから○押したらミスって(イアン・ギランはディープ・パープル)、珈琲時光の主演で一青窈はないやろって思って×押したら○で、優香のデビューのきっかけの分岐なし問題でとりあえず○押しときゃいいやろって思ったら×でボコボコにミス。
社タイ、美文はぜんぶわかる問題。
最後のゲーちゃはDSの色の名前の問題ともうひとつ何か忘れたけどミス。

f:id:masatsuKsu:20160828193338j:plain
f:id:masatsuKsu:20160828193355j:plain

二人がライトっぽい感じでへらへらしてたので芸○×炎上したこと以外特に印象残ってません。2位抜け。

・2回戦
私・ライ並
アネリアさん・サッカー
NOMDAEさん・芸順
いせノウミさん・ライ線

2抜け+惜敗2ですが、アカンところに入ってしまいました。きついところなので理連で勝負した方が安全なのかもしれませんが、指差とるよりもライ並で刺す方が期待値高そう&ここをライ並で凌げば準決勝で理連が使えるということでライ並を選択。

ライ並はクソ雑魚って程ではなかったけどアネリアさん以外には刺さりませんでした。完全に結果論だけど1サテだし理連の方がよかったのかも。
サッカーはDFを選ぶ多答で香川は違うってことはわかったのでのこり二人選んだらミス(赤嶺真吾はFWらしい)。
芸順は成語とたまたまわかる問題が多くて1ミスで済みました。PUFFYの問題はこれが私の生きる道は早そうだなーって思ったけど残り2択を適当にやってミスりました。
ライ線はゲロむずセットでした。デパートの宣伝キャッチコピーの問題と、代わりに食用にされる貝の問題(ロコ貝とアワビみたいなやつ)が全滅し、直木賞の問題でミス。演歌の虫-山口洋子は結べたのですが残り二択をはずしてしまいました。

f:id:masatsuKsu:20160828195252j:plain
f:id:masatsuKsu:20160828195312j:plain

3位でした。これが2試合めでこの時点で一応惜敗トップだったのでのこりの試合が団子にならないことを祈っていたら、無事祈りが届いて惜敗で通過しました。性格の良さが活きました。試合的にはサッカーと芸順で大きく離されなかったのが大きかったと思います。

・準決勝
NOMDAEさん・アニ順
私・理連
イルさん・歴史
なつめレイコさん・社タイ

昔ちょっと理連を触ってた期待の新人イルさんや個人的には連想よりもタイパネで攻めたいNOMDAEさんがいて少し迷いましたが、1抜け+惜敗1だしせっかく2回戦で我慢した意味がないので理連で。

アニ順は2ミス。アスターテ会戦とかのやつで星域がつかないの五十音なのは覚えていたのですが、星域がつくのが最初か最後か忘れてしまいミス。もうひとつはあしたへフリーキックと蒼き伝説シュートを逆にしてしまいました。
理連はグリコール酸だけひよってしまいましたが残りは確定で押せてオッケー。やっぱりそんなに難しくなくても早く確定しづらい問題が3問出るだけで十分なリードとれるのは最高ですね。
あとは歴史で賤ヶ岳の戦いの連想を早とちりしてミスし、社タイはリグナムバイタをマグナムバイタにしてしまい二つショボいミスをしてしまいました。

f:id:masatsuKsu:20160829000226j:plain
f:id:masatsuKsu:20160829000243j:plain

1抜け。縛り的にイルさんがライ順を使えず、なつめレイコさんも漫画が使えないってことを考えると、どちらかと言うと自分向きな形式が来ると予想できたので、ここも理連使わずに行けたのかもしれないけどこれもまた完全に結果論ですね。

・決勝
いせノウミさん・野球
ナッツクラッカーさん・芸多
私・ライ並
すやあさん・社キュ

決勝の対戦相手は割と全員手の内がわかっていたので、全員やってなさそうなライ並で。

野球は3ミス。青木阿部ブランコと首位打者をとった年の線で青木は早いのはわかったけど残り2択をミス。次に吉永幸一郎の連想をミス。帰ってから自分の問題集みてみたけど収録されてなかったので厳しいところ。あとはいつかのダブルヘッダーのはじめの試合で投げた人の四択をミス。僕だけ沈んでしまいました。
この時点でもうめっちゃ萎えていたのですが、芸多が奇跡的にわかる問題ばかりでしかも他の人は1×以上ついてまさかのリードをとれました。女子アナとかELTの曲とかも選択肢的に割と自信もって判断できたのでかなり運が良かったです。
ライ並はナッツクラッカーさん以外にアシュタンガが刺さりました。
社キュはマシュハドでナッツクラッカーさんが単独とった以外は空気でした。

f:id:masatsuKsu:20160829001710j:plain
f:id:masatsuKsu:20160829001930j:plain

というわけで2位でした、また。

まあどうみても野球3ミスしてる僕があれまなんですけど、そこまで易い問題間違えたわけでもない気がするし、やっぱりちゃんと対策しないといけないんでしょうね(´・ω・`)
それよりも黄門演じた人とか長崎出身の有名人の多答間違えて1問差以内で負けてるタオリーがあれまですね(^.^)

これでG1大会準優勝4つ集まりまってしまったのですが、そろそろ優勝したいんですよね。4つのうち3つが優勝いせノウミさんなのでそろそろわからせてやりたいところなんですけどなかなかうまくいきませんね。

おわり。